松代城

まつだい「農舞台」フィールドミュージアムの過酷なゾーン(笑)にある松代城のアートを見に行ってきました。

駐車場から山道を歩くこと20分くらい、私は鈍いので30分くらいはかかったかも・・・

とにかく山の上にあるお城なんですが、傾斜がきついので途中で心が折れそうになりました。

折れそうなハートを抱えてなんとかかんとか辿りつけました(笑)

真夏に行くのはおすすめしません(笑

でも苦労してやってきた甲斐があって展示は面白かったです!

(「農舞台」から、シャトルバスが出ているらしく、中腹まで運んでくれるらしい・・私はレンタカーだったのでハードモードだったようです)

お城自体はめちゃくちゃ地味(笑)

でも中に入るとそこには異世界が広がっていて・・・線とか金ぴかとか真っ黒とか。とにかく異空間3階構造でした。

最上階の黒い部屋の真ん中に腰かけて丸い窓から吹き込む風を感じる瞬間が最高でした。

ABOUTこの記事をかいた人

会社をボイコットして小さな車でひとり、日本一周の旅をしました。 温泉が大好きで秘湯や混浴、鄙び宿を中心にひとり温泉旅行に出かけています。海外よりも国内旅行が好きですが、韓国やベトナムには毎年数回行っています。(韓国がグルメと美容目的、ベトナムは普通に好きなだけ)基本的に一人旅をしますが、たまに愛犬の福ちゃんや連れとも出かけます。2025年冬に古民家を購入して自力でDIYで古民家改修。神戸と田舎の2拠点移住、畑仕事や地域行事に勤しみます。