2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

すず塩田村

目次

奥能登揚げ浜塩をお買い上げっ!すず塩田村で塩に塗れるっ!

奥能登一周ドライブの途中で立ち寄ったすず塩田村。奥能登絶景街道沿いにある道の駅です。

海に面した塩田では、実際に塩づくりを体験することができます!

※塩づくり体験1人500円~7,000円 ※5月~9月(要予約)

そしてこちらが塩田↑

揚げ浜式の塩作りって??・・・塩田に海水を撒いて濃い塩水である「かん水」を作り、窯で煮詰めて作る製塩法。

約500年前と同じ方法で、唯一珠洲で受け継がれてきたすごい製塩方法なんですね!

めちゃくちゃ大きな塩釜!塩のせいでかなり錆びた状態になってるけど、どっしりとした印象でなんだかいいな。

2015年に塩田村20周年を記念して作られたのかな??

珠洲の仁江海岸で受け継がれてきた「揚げ浜式」による塩づくりの歴史が学べる塩の総合資料館「揚浜館」。(大人100円/小中学生50円)

天気がとっても良ければかなりの絶景ポイント!道の駅でもなかなかこんな絶景スポットないんじゃないかな??

奥能登揚げ浜塩をちゃっかり購入しました!粒が結構大きめな粗塩。他の道の駅で購入したトマトにふりかけて食べたらうまかった~!夏の味。

珠洲市清水町1-58-1
9時00分~17時00分(3月~11月)
9時00分~16時00分(12月~2月)
※体験は13時30分~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次