マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

鍬渓温泉きすみのの郷 の観光情報・写真

鍬渓温泉きすみのの郷

鍬渓温泉は、 兵庫県小野市にある温泉です。
1582年に発見されて400年以上の歴史を持ち、 関西で数少ない湯治場の雰囲気を残す秘湯として知られ、 かつては関西最後の秘湯と言われていました。

内湯がひとつだけ、 4人も入ったらぎゅうぎゅうな感じの浴槽でしたが、お湯がキラキラしていていました。
お湯は塩泉のためか少しヌルッとした感じで塩分強めで良く温まります。

館内にそば処があるのですが、ここのお蕎麦めちゃくちゃうまし!
地元で栽培から手掛けるそば粉を使用した手打ちそばだそうです。 10割蕎麦もメニューにあったのですが、 残念ながら完売・・・ お蕎麦だけの目的でくるお客さんも多いらしい。

受付の横で販売されていたきすみの古代米。
血圧を下げる効果もあるそうなので、購入してみました。
彼が高血圧なので・・・ 白米に混ぜて一緒に炊きます。

温泉のお隣にあった鍬渓神社。
ストラップ付きの恋愛おみくじや水につけると文字が出てくるみずおみくじがありました。
今年で創祀八百二十六年になる由緒ある神社だそうです。

鍬渓温泉きすみのの郷

鍬渓温泉は、兵庫県小野市下来住町山寄にある温泉。1582年に発見されて400年以上の歴史を持ち、昭和初期までは温泉旅館があり、内外の来場者でにぎわったが、その後、旅館や湯治客は姿を消した。関西で数少ない湯治場の雰囲気を残す秘湯として知られ、かつては「関西最後の秘湯」と称されることもあった。

兵庫県小野市下来住町659 鍬溪神社北側
営業|11:00~20:00
定休|火・水曜日
料金|大人 600円
駐車|あり

みんなの鍬渓温泉きすみのの郷くちこみ・評判

2023年6月14日現在の情報です(初期登録:2022-06-22)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

鍬渓温泉きすみのの郷周辺の観光・おすすめ宿

ホテル フルーツ・フラワー

夢の公衆浴場 五色

犬鳴山温泉 み奈美亭

大谷にしき荘

月ヶ瀬温泉

こんだ薬師温泉ぬくもりの郷

リバーサイドホテル金剛の湯

湯元山荘湯ノ口温泉

特集記事

山梨県は、豊かな自然と歴史が溶け合った地であり、多くの神社が存在します。特に恋愛成就や縁結びに関する......
金運アップを求め、宝くじ当選のチャンスを探している方へ。山梨県には、そんな願いを叶えるパワースポット......
キャンプは、心身ともにリフレッシュできる人気のアウトドアアクティビティです。 今回の記事では、絶対後......
混浴温泉で体験した混浴あるある&あれこれ もともと日本では大きな浴槽が「混浴」なのは当たり前のことで......
国内旅行好きさんにとって、もはや必須アイテムのクレジットカード。 この記事では、国内旅行をより楽しく......
静岡県は、豊かな自然と古き良き伝統が息づく地として知られています。その中でも、まだ多くの人には知られ......
愛知県には、心静かに願いを込めることができる、隠れたパワースポットが数多く存在します。名古屋の喧騒を......
岐阜県は自然豊かな土地柄から数多くのパワースポットが点在していますが、その中でも特に強力なエネルギー......
三重県には、都会の喧騒から離れて心を落ち着けることができるパワースポットがたくさんあります! 金運を......
伊勢神宮は、日本の神社の中でも特別な存在として知られています。 その広大な境内には、多くの人々が知ら......

旅らぶについて

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

掲載依頼・取材依頼・お問い合わせはこちらからお願いいたします
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天