奈良県大台ヶ原の北麓、 大迫ダムのさわっさわに立つ温泉宿、山鳩湯に日帰り入浴してきました。
大台の秘境の景色を眺めながらの露天風呂が名物。
1分で500ℓも自噴しているなんとも景気の良い温泉なんです!
宿から溢れ出ちゃってるこの温泉の色!温泉成分、 めっちゃ濃そうで期待感高まります。
宿から流れ出た温泉は大迫ダム湖に流れていました・・・あぁもったいない。
こちらの温泉宿は釜飯が名物なんですって。
通常は(?)入浴前にフロントで釜飯を注文しておいて、お風呂から上がる時間に合わせて用意されているというパターンみたい。
私たちはそれを風呂から上がった後に知り、1時間待つのもなぁ・・って断念。
温泉は茶褐色の濁り湯で、浴槽は温泉成分で固まってぼこぼこで波打ってアートな浴槽みたいになっていました(笑)
お湯はぬるめでいくらでも長湯ができそうなんですが、 長湯による湯あたりにご注意くださいって但し書きがありましたよ。
施設自体はとっても古くて昭和感溢れる感じなんですがそれがまた秘湯感があってよさ。
周辺は湖だし施設も大きな道路もないので、夜は星がめっちゃきれいだろうなぁ。
宿泊もできるそうで1泊2食付 11,000円〜 だそうです。
お風呂から上がると休憩室があってよい感じ。
めっちゃあったまった体ほくほくで遠い目で湖を眺めるのが最高(笑
湯あたりしたのか寝っころがって休憩しているおっちゃんもいたりして、まったり時間が流れていました。
山鳩湯に向かう道が結構狭くて対面通行が難でちょっとドキドキしちゃう。
駐車場もそんなに広くないのでドキドキしちゃう。
山鳩湯から車で30分くらいのところにある馬酔木という焼肉屋さんでランチを食べたんですが、 猪肉も食べられるしめっちゃおすすめです。
外観ちょっと古い感じなんですが、 店内の雰囲気が良い感じでご飯も美味しかった!
入之波温泉 山鳩湯
吉野川の源流近く、大迫ダムを越えた湖畔に立つ「入之波温泉 山鳩湯」。源泉かけ流し。
泉質はナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉(含炭酸重曹泉)。
毎分500リットルもの量で自噴する温泉は、時間が経つにつれ無色透明から黄金色に変化します。
吉野杉の森に囲まれたダム湖を一望しながらの露天風呂が最高の開放感を演出します。
近鉄八木駅、または大和上市駅よりバス利用湯盛温泉杉の湯下車、入之波行きバスに乗り換え終点下車(タクシーを利用する場合は要予約)
駐車場:12台
10:00-17:00