2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

湯の峰温泉街

世界遺産の公衆浴場、つぼ湯に入浴するために90分の待ち時間…湯の峰温泉街をぶらついてきました。

こじんまりとまとまった感じだけど風情があってとっても素敵な温泉街!

川沿いには湯筒があり、ゴポゴポと湧き出る90度の熱湯で卵や野菜を茹で、温泉卵などを楽しむ事が出来ます。

近くの商店やゆのむね茶屋で玉子やお芋が売られていたので、購入して早速温泉たまごを作る!!

たまごを10個かっていざ!湯筒に投入。

季節によって若干ゆで時間に差があるようですがだいたい12分くらいでちょうどよいかんじにできるそう。

いい感じにできた!

硫黄の香りがほのかにして、黄身がねっとりめちゃくちゃ濃厚でうまい!!

うますぎて、さらに10個追加で温泉卵つくっちゃったくらい(笑

湯の峰温泉、名称発祥のお寺「東光寺」さん

湯の峰温泉公衆浴場スグ横にある薬師如来を本尊とする天台宗寺院。

お寺のすぐ北に湯胸茶屋という温泉コーヒーと薬師の餅をいただけるお茶屋さんがあります。

つぼ湯の上の方に熊の古道があったので、ちょっとだけ熊の古道ウォーク。

「湯の峰温泉」は熊野本宮大社へのお参りの際の湯垢離の場所として栄えた開湯なんですって!


和歌山県田辺市本宮町湯峯110

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次