世界遺産【湯の峰温泉】日帰り入浴ブログ|モーレツ女子旅部|湯筒で野菜や卵を茹でたよ!

湯の峰温泉街の観光情報・写真

湯の峰温泉街

世界遺産の公衆浴場、つぼ湯に入浴するために90分の待ち時間…湯の峰温泉街をぶらついてきました。
こじんまりとまとまった感じだけど風情があってとっても素敵な温泉街!

川沿いには湯筒があり、ゴポゴポと湧き出る90度の熱湯で卵や野菜を茹で、温泉卵などを楽しむ事が出来ます。
近くの商店やゆのむね茶屋で玉子やお芋が売られていたので、購入して早速温泉たまごを作る!!

たまごを10個かっていざ!湯筒に投入。
季節によって若干ゆで時間に差があるようですがだいたい12分くらいでちょうどよいかんじにできるそう。

いい感じにできた!
硫黄の香りがほのかにして、黄身がねっとりめちゃくちゃ濃厚でうまい!!うますぎて、さらに10個追加で温泉卵つくっちゃったくらい(笑

湯の峰温泉、名称発祥のお寺「東光寺」さん
湯の峰温泉公衆浴場スグ横にある薬師如来を本尊とする天台宗寺院。
お寺のすぐ北に湯胸茶屋という温泉コーヒーと薬師の餅をいただけるお茶屋さんがあります。

つぼ湯の上の方に熊の古道があったので、
ちょっとだけ熊の古道ウォーク。
「湯の峰温泉」は熊野本宮大社へのお参りの際の湯垢離の場所として栄えた開湯なんですって!


湯の峰温泉街

和歌山県田辺市本宮町湯峯110

2022-06-21現在の情報です。料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください。

湯の峰温泉街周辺の観光・おすすめ宿

湯快リゾートプレミアム越之湯

南紀月野瀬温泉 ぼたん荘

梶取崎

橋杭岩

勝浦漁港にぎわい市場

古座川明神の潜水橋

神倉神社

熊野別邸 中の島