松帆の郷

旅した日:2023年4月

淡路島の玄関口、岩屋にある日帰り温泉施設「松帆の郷」に行ってきました!

眼前に控える雄大な明石海峡大橋を臨みながら、ゆったりと露天風呂につかることが出来る温泉リゾート。

大人たったの700円で絶景温泉&リゾート気分を味わえるお手軽日帰り温泉です。

明石海峡大橋を見下ろす高台にある施設なのでロケーションは抜群。

インスタ映えしそうなAWAJIオブジェもありました。

最近これ系のオブジェめっちゃ多い気がします。流行りかな??

季節が良く天気もければテラスで食事するのが気持ちよさそうですが、この日は生憎の雨。しかも花冷えする寒いでした・・。

淡路島には「あわじ花へんろ」っていうのがあって、四国のお遍路さんみたいに淡路島内の花の名所を回ってスタンプを押すっていうイベントがあります。

美湯松帆の郷は、万葉集にも詠われた絶景「松帆の浦」ということで、白梅、サクラ、シバザクラを鑑賞できるおへんろルートのひとつ。

明石海峡大橋を眺めながらの露天風呂と、サウナー用の露天の水風呂がありました。

絶景水風呂…初めての経験で感動しました!明石大橋を見ながら整えるのも贅沢でなかなかできない経験やなぁ~と。

サウナは広く水風呂は深いので、サウナーさんにおすすめしたい。

泉質はアルカリ性で入ると肌がぬるぬるしますが、ちょっと塩素臭が気になる・・・けどよいお湯です。

サ飯は館内にあるレストランでローストビーフ丼を頂きました!

配膳ロボットが食事を運んできてくれるのが面白かった~テラス席は生憎の雨で利用できませんでしたが、レストランの窓が大きいので店内でも十分絶景楽しめます。

窓側のソファー席がいい感じですが、テーブルが低いので食べにくかった(笑)失敗。

土日でも午前中は空いているので開店直後がおすすめ。

お昼過ぎるとじわじわ混み始めて夕方は大盛況になる印象でした。

お土産コーナーも充実していて、かわいいお土産やこの時期だと「イカナゴのくぎ煮」も沢山売ってました。

この松帆の郷は神戸のおうちからも行きやすいので結構何度も通っているんですが、そのたびにやってしまう1000円くじ。

特大の柴犬のぬいぐるみが欲しくて毎回やって帰るんですが、いつも3等か4等なので小さい柴犬が家に溢れとる・・・!笑

あとはちょっとお高いけど美味しいので買ってしまう「玉ねぎポテトチップス」食べ始めたら完食するまで止まらなくなる(笑

松帆の郷がある岩屋周辺には観光名所やお買い物スポットも沢山あります!

淡路島で国生み神話にまつわるパワースポット「絵島」

季節限定ですがタコステのカキ小屋の牡蠣食べ放題はめっちゃおすすめです!新玉ねぎもお安く買えますよ~。

淡路島と言えば、たまねぎ・・・って感じですが、他にもいろいろあります。

たこ飯とか淡路牛とか生シラスとか!お洒落なお店もどんどん増えてきて淡路島来るたびに新しいお店やスポットが出来ているような雰囲気です。

銭湯好きさんにおすすめなのが、岩屋にある「扇湯」さん。絵島やタコステの近くにある昭和レトロな銭湯です。

営業時間が15:30~22:00なので、時間が合えば立ち寄りたいところ。レトロで可愛いタイルの浴槽にキュンキュンしてしまいます・・・♡

商店街にある銭湯なので駐車スペースがありません。駐車場は岩屋ポートビルの近くに立体駐車場がありますので、そちらを利用するのがよいです。

目次

美湯 松帆の郷

明石海峡を見下ろす高台にあり、昼は紺碧の瀬戸内海を、夜にはイルミネーションに彩られた明石海峡大橋を望む。
浴室は和風と洋風の2タイプにそれぞれ露天風呂が付いている。日替わりで男女を入れ替えている。

兵庫県淡路市岩屋3570-77
神戸淡路鳴門道淡路ICから
県道31号経由3km5分

11~22時(受付は~21時)
定休日:第1木曜(1・4・5・8月は無休)

大人700円
子ども(4歳~小学生)400円
幼児(3歳以下)無料

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次