2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

CHIKUSA Mountain Village

CHIKUSA Mountain Village

ちくさマウンテンビレッジは、兵庫県宍粟市にあるキャンプ・グランピングが楽しめる、ちくさ高原スキー場を利用した施設。
標高860m、氷ノ山後山・那岐山国定公園に囲まれた標高860mに位置するため、夏でも涼しい気候でキャンプ、グランピングを楽しむことが出来ますよ!

兵庫県宍粟市千種町西河内1047-215
休業期間:12月~3月
デイキャンプ 9:00~17:00
IN|13:00~17:00
OUT|11:00まで

ちくさマウンテンビレッジグランピング記録

旅した日:2023年5月

兵庫県宍粟市にあるキャンプ場、ちくさマウンテンビレッジへグランピングをしに行ってきました。

こちらのキャンプ場は2回目の訪問です。去年の夏に初めてグランピングに行って(しかもグランピング自体も初!)

グランピングってこんなに楽なんだ・・・めっちゃセレブ気分やー!楽しいしめちゃめちゃ癒されるぞと、グランピングにはまったきっかけになった施設です。

20代の頃、テントキャンプにはまった時期があり毎週どこかのキャンプ場に行っていた時期もありました・・・年越しの極寒キャンプもしたし、台風の中、悲惨なキャンプも経験して、それでもキャンプって楽しいな‥って思っていたんですが、ある程度年を取るといつしかキャンプから離れてしまっていました。

しんどいし、テントの片づけに時間とられて本来のアウトドアを楽しめているのかナゾだったし、家に帰ってからの片付けも大変。雨の後のテントのメンテナンスとかめちゃくちゃ面倒くさくて(笑

でもね、でもね!グランピングって一切の面倒ごと、大変なことから解放されて、ゆったりまったり過ごせる。ということで、人生2回目のアウトドアブームなう。

今回、生憎の雨の中のグランピングでした。

しかも割と強めの雨だったので行くか迷ったけど、グランピングだしなーということで行ってきました(笑)

天候のせいなのか、GW明けすぐの土日のせいなのか、キャンプ場自体はめちゃくちゃ空いていました。

グランピングテントは3区画ありますが、わたしたちだけ。

オートキャンプエリアも2~3個のテント張りが確認できる程度。

正直、貸切状態ですが、雨なので外で遊べない・・・

グランピングはNordiskのお洒落テントと、BBQするスペースに透明なグランピングドームが用意されていたので、寝る・食べるは全く問題なし!

標高860mなので、5月とはいえ日が暮れると寒いんですが、ドーム内はBBQコンロの熱のおかけで温かく過ごせました。

ストーブも貸し出してくださったので、寝るときも快適。

ウォータータンクも備え付けられているので、炊事場に行く必要もなく雨なのでありがたい限りです。

グランピングは基本的に洗いものもしなくてOKなので、ほんとに楽させてもらってありがたいです。

夕食は昨年お邪魔した時よりもお洒落にバージョンアップしていました。

横浜で大人気の「ビストロ モンテ」のシェフが夕食担当しているそうで、前菜のクオリティが・・!

豊洲市場でその日の良い鮮魚を仕入れ、こだわりの食材のみでオリジナルの料理を作り現地より直送しているそうです。

ワイン欲しくなっちゃいそうなお料理が並びます。

※食材は真空パックされていてグランピングテントの冷蔵庫に入っていました。

BBQもなんだかお洒落。アヒージョもありました。パンが欲しい・・・

雨なので散歩に行けずやることもないので、早めのディナー。ビールを飲みながらまったりとしたディナータイムです。

食後に焚き火もやりたかったー!一応、薪や焚火台の用意もしてくださっていたのですが、今回は出番なし。

朝食は自分で作るホットサンド&コーンスープ。

BBQグリルっていちいち火を起こさなくていいから便利や・・・。

翌朝も相変わらずの雨・・・・大人しくドームの中で雨音を聞きながらご飯を食べてチェックアウトまでまったりタイム。

こちらのキャンプ場、管理等の横に貸切のお風呂があり、グランピング利用者は無料で利用が可能です。

露天のジャグジー、天気が良ければ星を眺めながらお風呂に入れるところですが、雨に打たれながら入浴しました(笑

タオル類、アメニティ類も用意してくださっているので本当に手ぶらグランピング。

テント宿泊者も予約をすれば利用できるみたいです!

前回も思ったんですが、こちらのキャンプ場のスタッフさん、みんな親切で気持ちいいです。快適に過ごすことが出来て感謝です。

このあたり、色々な動物もキャンプ場を訪れるらしく、鹿やきつね、たぬき?いろいろいるらしい。

夜中にテントの中で足音を聞いたんやけど、あれは動物だったのか、この世のものではなかったのか・・・今となっては謎です(笑)

目次

周辺には寄り道スポットも沢山あります

#ワンネス食堂(@mituru_kanamoto)

げんこつ大の大きな唐揚げが名物の食堂です。ランチでお邪魔しました。

民家を改装したアットホームなお店で女将さんが元気いっぱい。大きすぎる唐揚げでおなかもいっぱい。

兵庫県宍粟市千種町下河野232
営業|7:30~18:00
定休|月・木曜日

#注文の多い喫茶店 #虎猫軒(@toraneko_ken)

古民家をリノベーションした本好きとねこ好きのための喫茶店。

お店のネーミングに惹かれてお伺いさせていただきました。周囲を畑に囲まれたのんびりしたロケーションの中に、お洒落な古民家!

ご夫婦で宍粟市に移住されてきたそうです。奥様はフリーペーパーの編集者なんだそうです!素敵なお店でしたよ。

兵庫県宍粟市千種町七野359
営業|土日13:00〜17:00
※11:00〜13:00は事前予約のみ営業

#あわくら温泉 #黄金泉

鳥取自動車道西粟倉ICから車で約3分にある日帰り温泉施設です。

中国地方随一のラジウム温泉だそうで、ユーモラスな狸のキャラクターがかわいい温泉。

サウナあります!そしてめっちゃユニークな狸の茶釜みたいな水風呂があります!

露天は川沿いにあって雰囲気が素敵・・・リピートしたい温泉。

岡山県英田郡西粟倉村影石2072-6
営業|12:00~21:00
定休|火曜日
料金|大人700円

#道の駅あわくらんど

岡山県英田郡西粟倉村にある国道373号の道の駅です。

鳥取・岡山・兵庫に近いので、この3県のお土産が手に入ります。

野菜や果物の直売所も充実、お土産コーナーも充実、レストランも充実しているので見ごたえがあって楽しいです。

川沿いのテラスには無数の風車のオブジェ?があって、めちゃくちゃインスタ映え写真スポットでした。

ただ、雨なので全く映えてません・・・

岡山県英田郡西粟倉村影石418平日9:00~17:00
土日祝9:00~18:00

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次