2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

灘温泉

目次

神戸の灘温泉エグザイルのSHOKICHIさんのお気に入り!

水道筋の灘温泉がEXILE SHOKICHIさんがお気に入りだとテレビ番組「スッキリ」で取り上げられたそうです!(2019年)めっちゃい家の近所にSHOKICHI来てるやーん!過去のLDH熱が再燃しそうです♡

そしてさらに!マツコの知らない世界(2023年2月14日放送)「日帰り温泉の世界」湯触りがたまらない温泉として「灘温泉」が紹介されていました。すごい!

※画像は https://hyogo1010.com/sento_list/kobe-nadaonsensuidousuji/ より引用

旅した日:2018年11月

最近、銭湯記事が続いていますが、寒くなってくると無性に銭湯に行きたくなる日本人のステレオタイプのわたしです。はい。

本日は、神戸市灘区の商店街にある天然温泉銭湯に行った時の時期です。

その名も灘温泉、この灘温泉は六甲道と水道筋の2店舗展開の温泉なのですが(すみません、めっちゃローカルです。たぶん灘区民にしかわからないかも・・)今回は水道筋店に行ってみました。

こちらの温泉の良いところは、まず安い!大人430円。

430円で天然温泉に入れるなんて幸せ過ぎます・・・

そしてさらに良いのが冷温交互浴ができるところなんですよね!

加温していない源泉(かなりぬるい。というか生ぬるい水風呂みたいな)と、加温している源泉の2つの浴槽があるので、交互に入ることで長風呂できますし、温まり方もGOODなんです。

サウナ→水風呂のマイルド版みたいなイメージですかね(ちがうかな)

冷浴1分、温浴1分を11回繰り返すことにより、交感神経と副交感神経を刺激し、自律神経のバランスを整えるんだそうですが、回数とか分数とかは適当に。

特に、冷たい源泉がすごくよくて、たぶん炭酸泉なのかな?じーっと入浴していると細かい泡がお肌にくっついてくるんですよね。

んでもって、冷たいんだけど身体がじんわりあったかくなってきてほっこり。

土曜日の夕方6時くらいにお風呂に入りに行ったんですが、結構混み混みでした!

やっぱり地元の方が多いみたいで、風呂端会議があちこちで繰り広げられていました。

小さな赤ちゃんやお子さんも沢山いて、「あらぁ~大きくなったねぇ~」みたいな感じで、下町風情やなぁ・・・と。

冷たい源泉と温かい温泉と、かなり気に入ってしまってエンドレスに交互浴をし、手の皮がふやけたところで終了。

この温泉、かなり気に入りました!毎週でも行きたいくらい。

いろいろな催しもあるみたいで、地域交流の場としても重宝されているようです。

こういう温泉銭湯はなくならないでほしいなぁ。

灘温泉 水道筋店

兵庫県神戸市灘区水道筋1丁目26番地
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉

車だと、山手幹線沿いの灘警察交差点より北西すぐ(駐車場ありました)

電車だと、阪急王子公園駅から水道筋商店街を東へ徒歩10分~15分/阪急六甲駅から西へ徒歩10分~15分

水道筋商店街もいい感じなので、この温泉に来たら是非立ち寄って頂きたいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 突然すいません、間違えだったらごめんなさい。
    もしかして高校って駒込ではありませんでした?
    通いが大宮の上(宇都宮線)からで?
    いえ、単なる私の勘違いでしたらもうしわけありません、

    まさかとは思ったのですが、もしかして人違いでなければと思いましたので・・・
    全然当てはまってなければ単なる私の勘違いです、無視して構いませんので

コメントする

目次