2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

お遍路#高知・愛媛編

目次

四国女一人お遍路②高知~愛媛編

旅した日:2018年1月6日~8日

四国女一人お遍路①高知編の続きの記事です。

周ったお寺:39番【延光寺】、40番【観自在寺】、41番【龍光寺】、42番【仏木寺】、43番【明石寺】、44番【大宝寺】、45番【岩屋寺】

四国お遍路2日目の朝は、宿泊ホテルのベランダからお届けします(笑)

昨晩はもはや夜も更けて周囲の景色もホテルの様子も全然わからなかったけど、ここのホテル、お部屋からの眺めがめっちゃいい!

全室バルコニー付きのオーシャンビューがが魅力のお宿です。施設、大きく見えるけど20室かないらしくて意外。

外観はどっかの会社の保養所みたいな感じ。

ロビーなんかの内装も豪華でバブリーな香りがしました。

今日も張り切って!お遍路続行。

高知を北上する形で、大月町から宿毛方面へ車を走らせます。

途中、宿毛湾沿いにある道の駅で休憩。

宿毛湾は、夕日の絶景スポットらしい。

希少な気象条件が合わさった時に生み出される「だるま夕日」は、幸運の象徴となっているんだそうです。

11月中旬~2月中旬頃が見頃らしいですよ!

四国霊場第39番札所【延光寺】

宿毛市にある延光寺さん。

境内には、弘法大師が湧き出させたという「目洗い井戸」があります。

眼病に効果がある(?)という言い伝えがあるそうで、ちらほら目のあたりをさらっと濡らしているお遍路さんもいました。

水はあんまりきれいじゃないからガチで洗ったら逆に悪化しそうな気もしました・・・。

お寺の池で飼っていた赤亀が竜宮城から、寺の鐘を背負って帰って来てこの寺に奉納したという伝説があるそうです。

歩き遍路みちは険しそう・・・。

一人で歩くのは怖いだろうなぁ・・。

四国霊場第40番札所【観自在寺】

高知県から愛媛県へ。40番札所の観自在寺。

宿坊素泊りができるらしい。かなり興味深い!

高知県の宿毛から車でだいたい30分くらいの場所にあります。

高知県内のお寺は次の札所に辿り着くのにかなり時間がかかる場所もあるので、この距離はありがたいです。

距離的には1番札所から最も遠いお寺がこの40番なんだそうです。

厄除け祈願の札所として有名だそうですよ!

干支が描かれた何か。

41番札所に向かう途中、宇和島市のドライブインの駐車場で見た海。

すごく透き通っていて、周りには誰もいなくて、車もあんまり通らなくて、しばし静かな時間を過ごしてみ、黄昏てみる。

うん、いい感じで黄昏ることができるスポット(笑)

運転疲れた・・・

四国霊場第41番札所【龍光寺】

写真で見ると色遣いがファンキーなお寺ですが(笑)この龍光寺さんには足利家の墓所があります。

あの!足利尊氏が創建したそうです。教科書やん。

明るい雰囲気の良い感じのお寺でした。にしても、鳩の銅像?こんなやつ初めて見た(笑)

四国霊場第42番札所【仏木寺】

県道沿いにあって車で走っててすごくわかりやすいお寺で、周囲は田園風景、のんびりとした雰囲気のお寺さんでした。

境内には、家畜堂という小さなお堂がありました。

最近ではペットなど、動物一般の霊を供養したり、闘牛の飼育者の間にも信仰が広がっているらしいです。

四国霊場第43番札所【明石寺】

カーナビで『あかしじ』って入れても全然出てこないくて、もはやお遍路これまでか・・・どうしようかと悩んだ想い出のお寺さんです(笑)

ただしくは『めいせきじ』って読みます。

読めんわ!!

ひとりツッコミを入れたおもひでのお寺さんでもあります(笑)

たまに出会う歩き遍路の道。

やっぱり険しそうやなぁ・・・。

明石寺の駐車場にあった近隣観光版を見ていたら、卯之町の町並みという観光スポットがあるということで、立ち寄ってみました。

どうやらここ、宇和町卯之町の街並みは西予市の一大観光スポットらしい!

江戸中期から昭和初期の商家が立ち並び、白壁・うだつ・半蔀・出格子など伝統的な建築様式が残る町並みを見学できます。

一大観光スポットらしいけど、観光客はまばらな感じでわっしゃわっしゃしてなくて穴場だと思います!

見るからに歴史ありそ~な松屋旅館さん。

明治時代の政財界や文人が数多く訪れているようで、壁に著名人訪問リストみたいなものが掲げてありました。

宇和民具館なるスポットにも立ち寄り。

ここ宇和町卯之町では江戸時代からの数多くの建物が残されているのと同時に、数多くの民具が残されているんだって。ほぉ。

受付のお姉さんたちがすごく優しかったです(何の話やねん)

ほんとにガチな日用品が盛りだくさんで、歴史的な土偶とか見るよりも、逆に面白いかも。

だったものすごい日常感だし、誰かの家の押し入れにでも迷い込んだようなアドベンチャー感なんだもん(笑)

宇和民具館の近くにある開明学校。

宇和町卯之町は宇和島藩の頃から教育に力を入れてきた場所で学問の盛んな街として知られているらしい。

建物自体は日本の伝統建築っぽいんだけど、ところどころ洋風なテイストがあって不思議な建物だった。

学校の中は自由に見学できるようになっていて、明治時代の授業風景に思いを馳せる・・・。

宇和米博物館。

米博物館ってなんだよ、あんまりおもしろそうじゃないなぁ、でもまぁ行ってみるかというノリで来てみたこの博物館、めっちゃ面白かった!!

すみません、やる気なく来てしまったことが申し訳ない。

宇和町小学校旧校舎を移築した木造平屋建ての博物館です。

建物の中には、いろいろな農作業具、米なんかを展示してます。

んでもって!長さ109mの廊下がすごい!

毎年雑巾がけレースZ-1グランプリも開催されているっていう何ともユニークな博物館でめちゃくちゃテンションあがりました(笑)

教室の中もなんかアートチックな感じで面白かった!

この博物館の受付のお兄さんものほほーんといい人そうだった。

きっとこのエリアの人、いい人が多いのかも(単純)

109メートルの廊下!

さてさて、お遍路の続きに戻るぞー。

昼食を食べそびれたのでコンビニで愛媛銘菓のタルトを買い込んでいざ運転。

わたし、甘いもの好きじゃないけど、この一六タルトがすごい好きなんですよね・・・お腹にガツンとくるけど。

四国霊場第44番札所【大宝寺】

山奥みたいな雰囲気の緑豊かな環境にある大宝寺さん。

なんというか空気もひんやりとしゃっきっとする雰囲気でした。

木造の古いお寺で趣のある雰囲気!周りに生えている木々も老齢な感じでどっしりしていました。

荘厳というか幽寂というのか、たぶん人によって感じ方は違うんだろうけど、わたしはこの雰囲気めちゃくちゃく好きでした。

43番明石寺からの道のりは約80キロ、さらには峠越えの難所続きのこのお寺。

歩き遍路だと20時間を超す「遍路ころがし」の霊場なんだそうです。

四国霊場第45番札所【岩屋寺】

高知県ではほとんどなかったんだけど、愛媛県に入ってから駐車料金がかかるお寺が増えました。

どのお寺もだいたい200円~300円くらいなんだけど、都会に近いからかな?

岩屋寺、駐車場から歩いて20分、しかも上り坂、時間は16:50。

御朱印をもらえるのが17:00までなので、もう絶対間に合わない。

でもせっかくここまで来たんだからと頑張って行ってみました。

空もだんだんと薄暗くなってきて、時間が時間なので他のお遍路さんの姿もありません。

ひたすらに上り坂を登っていきます。

上っている間にもどんどん暗くなってきてちょっと怖い。

参道の途中のお地蔵さんたち。

写真で見ると結構明るく見えますが(絞りめっちゃ開放して撮影してるので)実際は結構な暗さなので、突然の群衆に出くわしてびびります。

びくびくしながらも到着。

標高700m、結構な高さまで上ってきました。正直かなり疲れました・・・。

奇峰が天を突き、巨岩の中腹に埋め込まれるように堂宇がたたずむ典型的な山岳霊場です。まさに、深山幽谷といった風情。

本堂に到着したのが17:15分くらいで、あぁもはや御朱印はもらえぬのかーーーーー!

と残念無念な気持ちで境内でたたずんでいたら、お寺の片づけをするお坊さんを発見、ダメもとで聞いてみたら御朱印いただけました(嬉)

頑張ってよかった。

もう時間的にお寺を回ることができないので、愛媛といえば!の松山の道後温泉で疲れを癒そう!ということになりました(って私が勝手におもっただけやけど)

道後温泉に来るのはたぶん5年ぶり?くらいなんだけど、なんかオシャレになってた!垢

ぬけたというか、まぁとにかくオシャレな雰囲気になってました。

5年前に来たときは変なストリップ小屋とか、変な名前の風俗店?みたいなものもあったような気がして、温泉街らしいわねぇって思ったけど、そんなイメージがなくなってた。

道後温泉本館へ。

道後温泉本館は、いろんな入力プランがあってプランによって入れるお風呂と入れないお風呂があるんです。

霊の湯 三階個室(大人1550円)、霊の湯 二階席(大人1250円 )、神の湯 二階席(大人840円)、神の湯 階下(大人410円)といった感じ。

階下以外は、お部屋で休憩ができるプランなので、すごく人気があって入場待ち時間があるくらい。

運よく、神の湯 二階席に待ち時間なく入れました!

超ラッキー。

ここの温泉は超人気なので、お風呂では芋洗い状態。

たしか5年前も芋洗い状態でもう二度と来るもんか!って思ったことを思い出しました。

芋洗い状態から脱出したあとのお茶タイム。

なんか逆に疲れたので、今晩の宿にだらだら向かいます・・。

ひとり修学旅行かのようにだだっ広い和室に宿泊しました(笑)

でんぐり返しし放題、ひとり枕投げだってできちゃうよー!

本日2回目の入浴!

道後温泉ではゆっくり湯に浸かれなかったので、大浴場があってよかった・・・・。

ホテルベルリーフ大月

深い緑と美しい海に囲まれた隠れ家のようなリゾート感覚のホテル

高知県幡多郡大月町周防形404

エクストールイン西条駅前

男女別大浴場「うちぬきの湯」!朝食無料&ウェルカムドリンク無料!全室WiFi&携帯充電器完備!

愛媛県西条市大町771-1

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次