2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

まほろばの湯

兵庫県宍粟市一宮町三方町624-1
※家原遺跡公園内営業|10時~21時
料金|大人600円
定休|毎週火曜日

一宮温泉まほろばの湯 入湯記

旅した日:2023年5月

兵庫県宍粟市(しそうし)にある日帰り温泉に行ってきました。

一宮温泉まほろばの湯は高峰の山並みなど豊かな自然を感じることが出来る日帰り温泉施設です。

家原遺跡公園の中にあるので、日帰り温泉と遺跡見学を同時に楽しめる(笑)ちょっと変わったロケーションにある温泉です。

縄文時代から鎌倉時代にかけての集落跡が発見された家原遺跡、公園内には縄文時代・弥生時代・古墳時代・鎌倉時代の住居が復元されています。

大浴場は「川の湯」と「山の湯」それぞれ広い露天風呂と内湯があります。

露天風呂からは、対岸の高峰の山並みが一望できて最高の眺めです!

目隠しの囲いも低めなので、眼前の山の緑に癒されます・・・

まほろばの湯は地下1,300m、舞鶴上層群上部(約2億5000万年前の堆積岩)の地層から湧き出ている療養温泉。

食塩など多くのミネラル成分を含有する、アルカリ性の食塩泉です。

pH8.85の緩和性のある温泉で、病後の回復にもよく、慢性リウマチや手足の冷え、捻挫、打ち身などにも効果があります。

温泉の泉質は塩分濃度が高いので、塩辛いです。

湯上がり後に少しベタつく感じがするけど、めちゃくちゃほっかほかになる!

内湯の畳式の床が裸足の足裏に心地よく優しさを感じます。

サウナがないので、少し残念・・・露天エリアが広いので整いベンチあったら最高なのになぁ・・・。

ここの施設、食事処のメニューが充実していていいです!

土日限定で庭にあるピザ窯で焼いた焼き立てピザが食べられる。

めっちゃおいしそうだったけど、減量中なのでそばにしました(笑)




この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次