2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

塩と胡椒入れのミュージアム

旅した日:2022年2月

有馬温泉の温泉街にあるちょっと変わったミュージアムに行ってきました。

塩と胡椒入れのミュージアムin有馬

色々な種類の塩と胡椒入れの博物館で、とにかくその点数がすごいんです。かわいい塩と胡椒入れ、珍しい塩と胡椒入れ、子供の頃に見たなぁ・・っていうレトロで懐かしい品まで。

雑貨店の二階にあり、入館料は200円。1階は有馬クラフトギャリーという布製品や雑貨小物を売っているお店になります。そのお店にもかわいいものがいっぱい売っていました。

表情が愛らしいレトロな塩と胡椒入れ。一番欲しいなぁと思ったものです(笑

とにかくたくさんの、これでもかっっていうくらい塩と胡椒入れが壁一面のコレクションケースに飾られているので、自分的お気に入りNO.1を探しながら見てまわるのも楽しいです。

入場料200円とお手頃なんですが、かなり見ごたえがありました!

館内もビンテージっぽい雰囲気でとってもお洒落な空間になっています。デザインやインテリアの参考になって楽しい。

チケットもとってもかわいらしいので、有馬旅行の記念になります。わたしはしばらく本のしおりとして使ってました(笑

有馬温泉 塩と胡椒のミュージアム

兵庫県神戸市北区有馬町1059
有馬温泉駅下車、徒歩約7分
OPEN:10:00~ ※不定休

目次

有馬温泉散策と食べ歩き

有馬温泉は小さな温泉街で街の範囲がギュっとしているので、見て回るのに半日くらいあれば十分楽しめます。

お昼前くらいに有馬温泉街に到着、ランチや散策を楽しんで宿にチェックインするのにちょうどよい規模感で、徒歩で温泉街をまわれるのでゆっくりと過ごすことが出来ます。

こちらの韓国料理屋さんはお店が狭く席数が少ないので、行列ができることもありますが、週末でもランチピークの時間帯を外せば待たずに入れます。

ランチセットがとにかく美味しいんです・・・そして品数が多いので得した気分です♡

場韓国の味!屋台のメニューから人気メニューまで様々な韓国料理が味わえます。

そして何よりお店のお母さんとお父さんの感じが良すぎて居心地がいいんです。

こんなお店、近所に合ったら毎日チャミスル飲みに来てしまいそうです・・・

食べ歩きにちょうど良い炭酸煎餅ピザ、面白い~。

有馬温泉 元祖 三津森カフェさんは炭酸煎餅をアレンジしたお洒落なカフェで、炭酸煎餅ピザの他にも「炭酸煎餅ティラミス」「炭酸煎餅フレンチトースト」「炭酸煎餅ミルクレープ」など炭酸煎餅を使った攻めたメニューを展開しています。炭酸煎餅愛が溢れています・・・♡

湯の花堂さんでは、現地でしか味わえない「賞味期限5秒」の生炭酸せんべいが売られています。

型から剥がしてすぐのひと口目はふにゃっとしており、ふた口目からどんどん食感が変化してパリパリになっていきます。

やわらかな”なま”炭酸せんべいを楽しめるのは、焼きたての5秒間だけ。せんべいを受け取ったらすぐに食べないとこのレアな生感を味わうことが出来ない・・・まさに現地に行かなきゃ食べられないグルメ。

写真だとまったく生感や柔らかさが伝わらないんですが、ふにゃぁっとしています。美味しいかどうかは、うーんという感じですが、私はぱりぱりの炭酸煎餅が好きやなぁ…と思いました。

日帰り温泉「金の湯」の目の前にあるビールが飲めるお店「Bar de Gozar」

湯上りに一杯!にちょうどよいバーです。コロッケやフィッシュアンドチップス、ソーセージなど軽食もあるので小腹を満たしがてらサクッと飲めるのがおすすめ。

外国人観光客も多く人気のお店です。

ビール片手に、金の湯の外にある足湯でまったり・・というのもおすすめです(足湯が空いてるとき限定で)

有馬温泉の飛び出し坊

温泉街にある「飛び出し坊や」がきもかわいくて、見かけたら思わず写真を撮ってしまいたくなる・・・

実際に有馬温泉行って、この看板に出会う度に毎回写真を撮っているものだから、私のカメラロールには沢山の有馬温泉飛び出し坊やがいます(笑

有馬温泉の路地裏にリアルなおじさんの顔が描かれた不気味な看板が9体設置されているそうです。

看板の顔は有馬温泉で働く人々がモデルになっているらしく、有馬温泉の路地裏を活性化するため2年前行われたアートプロジェクトの作品なんだそう!

お土産買うなら吉高屋

有馬温泉ならではのお土産買うなら「吉高屋」さんがおすすめです!

私も毎回立ち寄ってはお風呂グッズを入手しています(笑

「カメ印美肌石鹸」はパッケージデザインもかわいくて女子受けする人気商品なんですが、『神戸セレクション』及び『5つ星ひょうご選定商品』と中身も優秀。

原料に含まれる天然の成分を損なわないように、じっくりと時間をかけて作り上げる “枠練り自然熟成製法”の石鹸は、温泉水、水溶性コラーゲン、グリセリンなど、保湿成分を豊富に含んでおり、お肌に優しい。

楽天でも買えますのでご興味ある方はどうぞ!肌にやさしくしっとりすべすべで乾燥しないのでおうちで使っています。

有馬分教会にいる猫のルフィーくん。

いつもいるのかはわからないけど、週末に紐に繋がれてワンコみたいに分教会でのんびり昼寝しています。

もう結構なお年寄り猫ルフィくん。子どもたちにも大人気でいつも観光のお客さんにかわいがられています。長生きしてくれるといいな。

茶坊cittaさんでは、水を使わない特製ドライカレーがおすすめ。

茶坊cittaさんがある念仏寺は、豊臣秀吉の正室ねねの別荘があった場所で、沙羅双樹の寺としても知らています。1日10食限定。

有馬の工房は、御所泉源の近くにあるコミュニティスペースです。

外湯めぐりやハイキングの後などちょっと休憩したい時に立ち寄ることができる無料の共有スペースで、トイレ休憩などにも便利です。

1Fの温泉ギャラリーでは有馬の温泉や観光名所、見どころなどを紹介しています。

そして有馬の工房の1Fには、有馬の美味しいお蕎麦屋さん「全寿庵ごんそば」さんがあります。

信州産信濃1号石臼挽粉と岩手産ダッタンそば粉を合わせた、たたら十割が人気メニューのお店です。麺の種類も選べて十割や二八とも選ぶことができます。

タタラ蕎麦は少し後味に苦みがあり、食べなれていない方だとちょっとクセを感じるかもしれませんが、そば通には評価が高いみたいです。(わたしはちょっと苦手・・)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。