マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

出石城下町de食べ歩き☆彡出石そばや散策・お土産探しなど~*観光モデル&マップ

出石旅

出石食べ歩きの旅

旅した日:2023年4月

出石は、兵庫県豊岡市にある地区で、かつての出石城の城下町です。
豊岡市出石伝統的建造物群保存地区の名称で国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。

そんな出石の城下町で出石そばの食べ歩きをしてきました!

兵庫県豊岡市の城下町、出石へそばを食べに行ってきました。

#重要伝統的建造物群保存地区

城下町にはおそば屋さんがめちゃくちゃいっぱいあるんです!

#出石は皿そば屋さんパラダイス!

永楽通宝が三枚。一枚で皿そば一人前を食べることが出来ます。

ちょっとずついろいろなお店のおそばを食べることが出来るのでお得だし、楽しいですよ!

#出石皿そば巡り巾着セット2000円

おそば屋さんのマップをもらうことが出来ます。

各お店のおそばの特徴など細かくデータ記載されているのでお好みのお店をめがけて突撃っ!!

めちゃくちゃ人気のお店には行列ができています。#出石皿そば  近又

#出石手打ち皿そば 官兵衛

石臼引きの自家製粉がこだわりのおそば屋さん

#そば処 天通

職人が水まわしから丸のし・手ごまで打つ昔ながらの田舎そば

#そば庄

そばを食べた後は温泉へ。

出石温泉があります。

#出石温泉 乙女の湯

テントサウナもありました!

まだまだ楽しい出石の食べ歩き

出石はそばだけじゃなくて美味しい食べ歩きも沢山ありますよ!
そんな出石の人気の食べ歩き&グルメを紹介します。

Fave

辰鼓楼すぐ近くのテイクアウトメインのお店です。イートインも可能!
カヌレや焼き菓子がおすすめです。かわいいラテアートにも注目!

豊岡市出石町本町22-1

狩野牧場内堀店

出石の中心部にあるジェラート屋さん。
いろんな味があり、選ぶことが楽しい。
一般的なフレーバーの他に、出石の土地をイメージさせる出石そばなんかの味もあり、しかも美味しいんです!
黒豆、きな粉、そばのジェラートがおすすめですよ~。

兵庫県豊岡市出石町内町104
近隣に有料駐車場あり 

珈琲蔵 風空路欧

古い蔵を改装した店内は、天井が高く雰囲気GOOD!
こだわりの珈琲と店内でゆっくりとした時間を過ごすことが出来ます。
珈琲だけではなくデザートや軽食も◎

兵庫県豊岡市出石町内町16

出石で食べ歩き♡

出石そば、海鮮やご当地グルメランチを楽しむ!おすすめの食べ歩きグルメやランチが美味しいお店をまとめています。

よしみ食堂

豊岡市出石町にて週末のみ『よしみ食堂』で、但馬鶏から揚げをメインに出店してます。仕込みから衣、全て徹底して調合。写真はさつまいもスティック!

KANOボク 内堀店

出石蕎麦を食べた後の別腹スイーツ
『狩野牧場』
素材にこだわって作られた甘さ控えめのジェラート
しぼりたて牛乳の ミルクミルク
粒入り 黒豆
しっかりタブルで頂きました

Fave / 豊岡出石カフェ

豊岡市出石町本町22-1
辰鼓楼すぐ近くのテイクアウトメインのお店
店内でもお召し上がりいただけます☺︎

湖月堂

明日19日より発売!新銘菓【辰のしずく-ときのしずく-】のご案内です。
*
この度、出石のシンボル辰鼓楼が時計台として140周年を迎える事を記念しまして新商品が完成しました!
浮かんでいる松と鯉のモチーフはかつての辰鼓楼のそばにあった甚兵衛松とお堀の錦鯉を表現しています。
ポイントは台紙に忠実に再現された辰鼓楼の文字盤。
寒天のお菓子の上から透けてとても綺麗です✨
湖月堂は創業96年、やぐらとしては150周年を迎えた辰鼓楼の歴史には遠く及びませんが、これを食べながら辰鼓楼が見守ってきたこの町の歴史に思いを馳せて頂ければとの想いです。
四季によって見た目も味も楽しめる季節限定版と通常版、それぞれ1日限定5個づつ(計10個)の販売です。
1個 324円(税込)
お待ちしております

出石酒造

こないだ出石に行った時、観光情報を見て気になってた出石酒造さんに入店。
試飲やいろいろ買い物して、甘酒で一休憩。
炭酸割りお初だが、これがまた飲みやすい。
これから暑い季節に人気があるようです。
2:1の割合が良いらしい。
純米酒はやや辛口でさらりとしている。原酒はやや甘口かな(特に純米酒を飲んだあとなので)、舌触りは若干とろみが感じられます。
お店の方も接客の感じが良くて落ち着きます。

nagomi cafe IZUSHI

出石中心部にある大手前駐車場に隣接したカフェです。「いずし観光案内センター」の中にあります。
出石ならではご当地スイーツがおすすめですよ!

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

2024年4月9日現在の情報です(初期登録:2022-07-08)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

永楽館

温楽ノ森

出石そばレポ

乙女の湯

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

管理人お気に入り

※温泉・旅行ブログのお仲間を募集しています。リンク希望の方はお問い合わせください。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天