犬島旅行記&観光レポート☆彡家プロジェクトや廃墟のような精錬所が素敵すぎる…フェリーに乗って

犬島旅の観光情報・写真

岡山 > 岡山 > 犬島旅

犬島旅

犬島行きのフェリーに乗るために宝伝港に向かいます。宝伝港の駐車場はだいたい30台くらいなのですが、周りにも市営駐車場40台、瀬戸芸開催中は結構いろんなとこの駐車場があるっぽい。岡山駅からも無料送迎バスがあるのですが、今回は宝伝港まで車で向かいました。途中、対向車とすれ違うのが難しい狭い道もあって、運転技術に自信のないわたしはヒヤヒヤしてましたが(笑)

犬島アートプロジェクト「精錬所」 、犬島「家プロジェクト」を見に行くぞー!と気持ちが盛り上がります・・・が、その前に腹ごしらえ。

船着場の近くのカフェやら、食べ物やさんやらを物色。

犬島精錬所美術館!「在るものを活かし、無いものを創る」というコンセプトのもと作られた「精錬所」。

既存の煙突やカラミ煉瓦、太陽や地熱などの自然エネルギーを利用した環境に負荷を与えない三分一博志の建築、そして!日本の近代化に警鐘をならした三島由紀夫をモチーフにした柳幸典の作品があります。

中は撮影禁止なのですが、ここ絶対見たほうがいいです!

五感に訴える感じの不思議な展示でものすごく面白かった!

今回は、家プロジェクトは見れないなぁ・・ザンネンって思ってたら、海岸に行く途中にいくつか見れた!

家プロジェクトというのは・・・アートディレクターの長谷川祐子さん&建築家の妹島和世による犬島集落で展開するプロジェクトで、2010年、企画展示を目的とした3つのギャラリー「F邸」「S邸」「I邸」と「中の谷東屋」を公開。2013年、新たに2つのギャラリー「A邸」「C邸」が加わり、それぞれのギャラリーと集落内にアーティスト5名の作品を公開しているというプロジェクトだそうですよ!

維新派の公演「marebito」の野外舞台!巨大!小豆島や豊島、屋島などが一望できる絶景の海水浴場が舞台となります。

舞台の隣には屋台村も設置されていて、フェスな雰囲気。

雨が強くなってきたけど、楽しい!

屋台村。多国籍な屋台がいっぱい。ちょっと日本じゃない雰囲気。

犬島

犬島は瀬戸内海に位置する島のひとつである。犬島諸島最大の島であり、行政上は岡山県岡山市東区犬島に属する。犬島本島とも呼ばれる。岡山市内唯一の有人離島でもある。郵便番号は704-8153。2016年9月30日現在で人口49人。2010年10月1日時点で35世帯。

他のキーワード
犬島観光
犬島 フェリー
犬島 宿泊
岡山 犬島 フェリー
犬島 観光 コロナ
犬島 レンタサイクル
犬島 廃墟
犬島 家プロジェクト

2022-07-08現在の情報です。料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください。

犬島旅周辺の観光・おすすめ宿

ホテルアベストグランデ岡山