旅した日:2023年4月
丹波篠山 古民家で食す十割そば
丹波裁ち切りそば 一眞坊さんにお邪魔してきました。
土曜日のちょうどお昼頃にお伺いしましたが、運よく並ばずに席に案内していただけました!ラッキー。
googleの口コミだと行列ができる人気のお蕎麦屋さんとのことで、あまりにも待ち時間があるようだったら諦めようと思っていたのでよかった!
奥丹波にはそば街道なるものがあるそうですが今回のお店はそのそば街道とは関係ないおそば屋さんです。
こちらのお店、福井県丸岡町より玄そばを仕入れ、丸抜きにして自家製粉し、生粉打ち(10割打ち)しています。
当日の製粉で当日分を打つため、おそばがなくなり次第、閉店となります。
駐車場はお店の近くに数台分のスペースがあります。
ちょっと狭いので大型車は注意が必要かもしれません。
大通りから横にそれた細い小径を進んでいくんですが、春の花が咲いていてキレイな場所だなぁと。
桜のピンクや山ツツジの鮮やかな紫色が素敵でした。
やっぱり春っていいな、華やかだもん。
お店は古民家風の建物で周囲の里山になじんでいて素敵です。お店の中は天井が高くお庭を臨む席、いろりを囲む席がありました。
席には季節の花が生けてあり風流です。
メニューはかけそば、もりそば、鴨南蛮と季節のおそば。あとはちまきのような鴨ごはん。
ちょっと肌寒い花冷えの日だったのであたたかいもりそばを注文しました。
薬味は別皿に盛られたおネギのみという超シンプルなおそばです。
蕎麦の味とお出汁の味がしっかりわかる美味しいおそば。鼻から抜ける香りすごいんです。
あとはどのお客さんも注文していた、このちまきみたいな鴨ごはんも頼んでみました。
大きくてインパクトありますが(笑)しっかり美味しい!鴨のお肉おいしいなぁ。おこわじゃなくて炊き込みご飯に近い感じでした。
個人的に一番、うぉー!って喜んでしまったのが、そば湯。
めっちゃ濃い、どろり系でめちゃめちゃ好みなそば湯で嬉しかった!やはり十割そばのそば湯っていいなぁ。
器にもこだわっている感じがしてご主人のこだわりとセンスの良さを感じました。
おそばももちろん美味しいんですが、このお店の人気は建物やお庭の雰囲気の良さと、インテリアや器のセンスの良さ=気持ちいい空間もひとつあるんじゃないかなと思いました。それくらい良い雰囲気のお店。癒される・・・。
丹波裁ち切りそば 一眞坊
営業時間:11時~売り切れ次第終了
定休日:毎月曜日・金曜日
※祝日の場合は営業、翌日に振替休業