マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

神鍋高原グランピングキャンプ場【煙神キャンプヴィレッジ】宿泊記口コミブログ

煙神キャンプヴィレッジ

旅した日:2023年4月

神鍋高原グランピングキャンプ場【煙神キャンプヴィレッジ】宿泊記口コミブログ

4月になってあったかくなってきたので兵庫県の上の方にある豊岡市の神鍋高原でグランピングをしてきました!

豊岡市は皿そばで有名な出石があったり、趣ある温泉街が人気の関西の奥座敷「城崎温泉」がある日本海に面した大きな市です。

そんな豊岡市の内陸側、冬はスキーリゾートで人気の神鍋高原にある「煙神キャンプヴィレッジ」さん。

元々は燻製工房として営業していた煙神さんが手がけるキャンプ場で、地産の但馬牛や但馬鶏を使ったこだわりの燻製料理が人気。

お店のおにいさん&おねえさんも雰囲気が素敵な感じで良き感じ。

キャンプ場全体の雰囲気やレストランショップの建物、随所に配されているサインもお洒落でイマドキやなぁ・・と。

手ぶらでOKのグランピングなので、ほんとに手ぶらでお酒だけ買ってふらーっとやってきました(笑)

キャンプで必要なものは何一つ持ってきていなくて、いつもの旅館やホテルに宿泊するノリで着替えと化粧品とスマホ充電器だけ。

歩いて数分の所に道の駅もあるし、日帰り温泉の施設もあるのでアメニティ類も一切持ってきていません。

テントはNordiskAsgardのお洒落で広々なテント。最近めっちゃ人気だそうです(笑

備品もすごくて、

・冷蔵庫(クーラー)・・電気式の小型のクーラーボックス

・簡易ベッド・・寝相が悪くて落ちたら怖いので結局、床で寝ました(笑

・シュラフ&電気毛布・・4月とはいえ、高原なのでめっちゃ寒くて電気毛布に救われました・・なかった寒すぎて寝れない!!

・充電式ランタン・・・これ小さくて充電式なのにめっちゃ明るいしいい!速攻でアマゾンでぽちりました(笑

あとはローテーブルやチェア・ハンモック・カセットコンロ(ガス付き)・焚き火台・BBQセット一式、木炭(焚き火用の薪は別売)と完全に手ぶらでも困らないくらいの充実ぶりでありがたや

テントの中もめっちゃひろーい!しかもかわいい♡

今回、2人で利用したんですが、2人利用だとかなり広々と使えます。4人でも十分スペースがあるので家族&グループ利用しても楽しそう。

燻製工房さんが運営するグランピング施設なので、燻製体験ができます。小さな燻製器を貸していただけるし、チップや固形燃料は使い放題なので好きなだけ燻製できますよ。

チーズを燻製してみましたが出来立てのやわらか燻製チーズめちゃくちゃうまい!!

豚肉も燻製にしてみたんですが、自家製のベーコンができてこちらもうまい!!

時間がたつと固くなっちゃうので、ちゃんと保湿して冷蔵するのがよさそうです。

BBQの食材も用意して頂けるんですが、ボリュームが凄すぎて食べれんかった~。パウチしてくれているので余った食材は持ち帰っておうちで食べることもできるので便利だった(要冷蔵)

燻製工房さんで作ったチーズやハム類なんかも入っているので、BBQ前のお酒のアテに最高だった!

シーザーサラダやカレースープ、パンもあってフルコース♡

BBQは最初の火おこしが面倒くさいんだよな…って方、朗報です!笑

火おこし機や着火剤、カセット式のガスバーナーも備えてあるので、初心者でもラクラク火起こしできました。

朝ごはんもちゃんと準備してくれています。

燻製チーズとベーコンのホットドック!ちゃんと作り方を読まずに、失敗しました(笑

朝から焚火をしていたので、焚火の中に入れておけばいっか~って雑なことをしていたら焦げた(笑

焦げ部分をそぎ落としてちゃんと頂きましたが、燻製チーズとろけてめっちゃうまーい。

朝ご飯のあとはお散歩へ。

近くの道の駅を覗きに行ったら、開店前でお店やってなかった・・・でも駐車場には車がいっぱい!車中泊をしている方も沢山いて朝から賑やかな雰囲気でした。車中泊の人どおし「一緒に朝を迎えた」連帯感みたいなものが漂っていました(笑

またスキー場も近くにあり、4月は水仙がいっぱい咲いていてキレイだった!清々しいっ!

神鍋火山噴火口への散策ルートもあるようでした。写真見るとめっちゃキレイな火口。

昨日、テントの床で寝たせいで体中が痛く、しかも首を寝違えてしまったのでもう歩きたくないんだよぅ・・・ということで見送ることに。

次回こちらのグランピング、再訪することがあったら、まず午前中に神鍋高原に到着するようにスケジューリングをして、火口散策 → 温泉 → グランピングで酒盛りをしたらかなり充実した感じになりそう。

煙神キャンプヴィレッジ

燻製工房煙神が手がけるキャンプ場「煙神キャンプヴィレッジ」兵庫県豊岡市・神鍋高原にあるキャンプ場。
夕朝のBBQプランには、当店オリジナルの燻製が食べられるBBQセットや、但馬産にこだわったBBQセットプランあり!
燻製工房ならではの「燻製体験」やオリジナルのコーヒーを作る「コーヒー豆焙煎体験」、「ほうじ茶焙煎体験」などここでしか体験できないメニューも人気です!

兵庫県豊岡市日高町栗栖野60-1

1日5組限定!​フォレストサイト​
基本料金:20,000円〜
【夕・朝食付】
大人(中学生以上):6,500円/人
子ども(小学生):4,000円/人
幼児(4歳~6歳):2,000円/人
3歳以下:無料

【素泊まり】
​持ち込み料(小学生以上):1,500円/人
※料金は、曜日・時期により異なります。

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

2024年4月9日現在の情報です(初期登録:2023-04-13)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

GLAMINKA

竹野浜海岸

FBI AWAJI

神鍋温泉ゆとろぎ

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天