丹波篠山のかわいい人気パン屋さん。丹波ドライブで見つけたおすすめスポット

旅した日:2023年4月

天然酵母×丹波焼|篠山の人気パン屋「Rune Cafe(ルーンカフェ)」

丹波篠山のパン屋Rune Cafe外観

篠山周辺をドライブ中に立ち寄ったのが、丹波篠山市今田町にあるパン屋さん「Rune Cafe(ルーンカフェ)」。山あいの道を走っていると、突然現れるバンクシー風のイラストが描かれた建物が目印です。思わず車を止めてしまうほど印象的な外観で、初めてでも迷わず見つけることができました。

Rune Cafeは、丹波焼の窯元「正元窯(しょうげんがま)」が営むパン屋さん。陶芸とパンという少し意外な組み合わせですが、実際に訪れてみると、その世界観がとても自然に溶け込んでいることに気づきます。

Rune Cafeの店内とショーケース

パンの製造・販売は主に奥様が担当されており、ひとつひとつ丁寧にパンの説明をしてくださるのが印象的でした。ショーケースに並ぶパンは見た目もかわいらしく、素材や焼き方へのこだわりが伝わってきます。

お店の前に設置されたパン焼き窯「ルーンの壺」も、このお店ならではの象徴的な存在。丹波焼の窯元らしさを感じられるポイントです。

Rune Cafeのパンと焼き窯

この日は迷いに迷って、3種類のパンを購入。実際に食べてみると、外は香ばしく、中はもっちりとした食感で、天然酵母ならではの優しい味わいが広がります。パンによっては岩塩が使われており、甘みと塩気のバランスがとても良く、素材の良さが際立っていました。

正直な感想として、神戸市内からは少し距離がありますが、「また来たい」と思わせてくれるパン屋さんです。

購入したパン

購入したパンは、店内でドリンクと一緒にいただくことも可能。天気の良い日はテラス席でのパンランチもおすすめです。敷地内には大きなアート作品も展示されており、パン屋さんという枠を超えた空間づくりも魅力のひとつだと感じました。

Rune Cafeのテラス席

道路を挟んだ向かい側には「正元窯アートギャラリー」があり、こちらも見学可能とのこと。今回は時間の都合で立ち寄れませんでしたが、次回はあわせて訪れてみたいと思います。

正元窯アートギャラリー

店舗情報・アクセス

店名:丹波焼窯元のぱんやさん Rune Cafe(ルーンカフェ)
住所:兵庫県丹波篠山市今田町下立杭11-2
営業日:金・土・日・祝
営業時間:11:30~16:00

正元窯アートギャラリー
営業日:金・土・日・祝(ほか不定休)
営業時間:11:30~16:00

車でのアクセス:
・舞鶴若狭自動車道「三田西IC」より約10分
・舞鶴若狭自動車道「丹南篠山口IC」より約20分
・中国自動車道「滝野社IC」より約30分

公共交通機関:
・JR福知山線「相野駅」より神姫バス(清水/兵庫陶芸美術館行き)に乗車し「立杭南口」下車、徒歩約5分
※バスの本数が少ないため、車での来店がおすすめです。

ABOUTこの記事をかいた人

会社をボイコットして小さな車でひとり、日本一周の旅をしました。 温泉が大好きで秘湯や混浴、鄙び宿を中心にひとり温泉旅行に出かけています。海外よりも国内旅行が好きですが、韓国やベトナムには毎年数回行っています。(韓国がグルメと美容目的、ベトナムは普通に好きなだけ)基本的に一人旅をしますが、たまに愛犬の福ちゃんや連れとも出かけます。2025年冬に古民家を購入して自力でDIYで古民家改修。神戸と田舎の2拠点移住、畑仕事や地域行事に勤しみます。