2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

つゆやきそば妙光

旅した日:2023年8月

焼きそばにスープをかけちゃったご当地グルメ。黒石つゆ焼きそばー!

元祖を名乗るお店「妙光」さんにお邪魔してきました♡

店内にはたくさんの芸能人等のサインが飾られていている黒石つゆ焼きそばの人気店です。

モチモチした食感の太めの麺をウスターソースで炒め、たっぷりのつゆをかけ、揚げ玉やネギをトッピング。

昭和30年代後半、旧・中郷中学校前にあった「美満寿(みます)」が、学校帰りの子供たちに冷めた焼きそばの上に温かいそばつゆをかけて食べさせたのがはじまりなんだって!

寒い地域ならではって感じのグルメですね⛄️

味が濃いのかなぁと思いきや意外とさっぱりシンプルなお味で食べやすい!

スープがあるのでずるずるいける感じやけど、ラーメンともうどんとも蕎麦とも違う…不思議な美味しさでした♡

駐車場はお店の前に3台ほどありました。

青森県黒石市大字元町66
営業|11:00〜18:00
定休|不定休

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次