2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

鯛よし百番/飛田新地

目次

in 鯛よし百番。飛田新地オフ会ありがとうございました!

10/29に初めて開いたブログオフ会 in 鯛よし百番、楽しく終了することが出来ました。

初めてのオフ会の試みだし、場所もすごくマニアック(というか微妙…)だし、わたしには幹事の能力とか、調整能力が皆無なので、ちゃんとできるかどうか当日まで不安でしたが、参加してくださったみなさまがみんないい方ばかりでトラブルもなく、むしろわちゃわちゃ楽しく宴会することが出来ました。

総勢14名!

念願の大人数での宴会、しかもずーっと行ってみたかった飛田新地の元遊郭というロケーション、非常に非常にうれしかったです。

皆様、本当にありがとうございました。

遠くは関東からわざわざお越しいただいた方もいらして、なんだか申し訳なくすごくありがたいことです!

また今度は関東のマニアックなスポットの宴会なんかでお会い出来たらいいなーって思います。

宴会の開始が17:00~ということで、まだ外は明るいです。

遊郭の通りもまだ明かりが灯っていなくて、ぱっと見は普通の街のような印象でした。(夜はめちゃくちゃきらびやか!)

ただやはり女性がこのあたりを闊歩するのはどうだろう・・・ってことで、帰りはそういった通りを避けてみんなでわっしょい駅の方に戻りました(笑)

入り口をくぐると早速の赤絨毯。

プラス虎の屏風がお出迎え。

一休さんでも出てくるのかと思った(笑)くらいに虎。

他のお客さんは、わたしたち以外まだ来店していなかったので、宴会の前に写真撮影タイムしました。

割と自由に歩き回ってしまったんだけど、大丈夫だったんだろうか・・・?

紫の絨毯、キンピカの壁・・・非日常や。

吉原炎上とか、さくらんの映画のセットの中にいるみたい。

中庭をぐるっと囲む形でお部屋が並んでいました。

よ、ようめいもん・・陽明門がありました。

日光東照宮の陽明門を模したものっぽいです。

陽明門をくぐると超キンピカ部屋。

壁では天女が舞い踊り、極楽感はんぱないです。

場所柄、昇天ってことなの??笑

東海道の島田宿のお部屋。

結構ファンキーだなって思った。

この階段が一番好き。絨毯の色と壁に描かれたモチーフがすごくあってるような気がして。

というかこの絵がなんだか楽しそうで賑やかでいいなと。

あふれ出るわっしょイズム。

レジャー施設のセットとかで故意的に古い感じを出している施設とかあるけど、これは本当に古い!すごい。

ボロボロで人の顔の表情とかなくなってしまっているけど、なんだかすごい。そしてちょっと怖いです。

「千代の間」の格子窓です。細かい所まで装飾が行き届いています。

上は屋根っぽくなっていて、部屋の中に家があるみたいだった。

他のお部屋ちょっと覗かせてもらいました。

屋形船の形をした2名様席!なんや~少人数でも予約できるんだ!

(大人数じゃないと予約できないと思ってました。。)

お手洗いも雰囲気ある~!格子窓が素敵。

今回の宴会はこちらのお部屋で、お鍋コースを予約しました。たぶん一番大きいお部屋っぽい?

参加者の皆さんもわしゃわしゃ写真を撮って、ひととおり撮り終えたところで宴会スタート!

食べログなんかの評価だと、お料理美味しくない的なコメントが多々あったけど、私は普通に美味しくいただきました。

一人6000円の予算でお願いしていたんだけど、最終的には4000円ちょっとで収まりました。

みんなあんまり呑んでなかったのかなー?わたしはビールがぶ飲みしました(笑)

ブログを通じて、リアルにお会いしてお酒飲んで、ちょっと身の上話なんかもしちゃって・・・

昨日までは知らない人と知り合うのってすごく不思議だなーとご縁の不思議さとありがたさを知った夜(大袈裟か・・笑)

やはり旅好きな方が集まっている会なので、旅行の話で盛り上がりました。

いろんな職業の方、年齢の方が集まったので、お一人お一人のお話を聞くのが新鮮ですごく楽しい時間を過ごせました~!

ただ、わたし本当に幹事みたいな調整役・まとめ役にまったく向いていなくて、参加してくれた友達に「向いてないのにお疲れさま」と労われました(笑)

2時間半ほどの宴会を終えて、外に出ると来店したときとは違う雰囲気のお店になっていましたよ~!

2000年に国の登録有形文化財として登録された飛田新地の「鯛よし百番」、この先もずっと営業し続けてほしいなと思います。

色々歴史を考えるきっかけにもなりそう。

そんな話もしたりしました。

参加者の方にいただいた西成マップ(笑)

ここら辺がデンジャラス地帯やで~みたいな話で盛り上がりました。(いや、そんなに盛り上がってない・・笑)

ということで、ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

体力と気力があればオフ会を第2回、第3回と続けていければいいなと思います。

またお会いしましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次