2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

阪九フェリー旅 #1

目次

阪九フェリーで神戸から福岡へ。ちょっとB級スポット巡りをば①

旅した日:2017年2月

フェリー好きなので、福岡や九州方面に行く際には結局フェリーに乗っちゃう。

新幹線の方が早いし、安いのにどーしてもどーしてもフェリーに乗りたくて仕方がないんです!!

ということで、今回はサカナクションの福岡公演に行ってきました。フェリーに乗って。

ちなみに知らない方のために・・・サカナクション、この人たち↓

福岡行きのフェリーに乗るのは今回で3回目!

最初はかなり興奮した明石海峡大橋通過もホエーって感じでちょっとこなれてきました(笑)

ビール片手に2月の寒いけども船上からの明石海峡大橋(風も強いので体感気温はマイナス)

今回は一等船室の和室を予約しました。

昔、二等の大部屋に乗った時に人のぬくもりを感じすぎてしまって眠れなさ過ぎたので、それ以来個室オンリーでしか無理になってしまいました。

(知らない人の寝息やいびきや歯ぎしりを聞いていたら無性に孤独を感じてしまったのです・・たぶんそういう心境だったのかも)

フェリーに乗って毎回実感すること・・・

それは

やることがない。暇。

以上。

ということで、早寝しちゃいました。

スマホの電波もなくなるし、テレビも映らなくなるので、ほんとに一人だとやることない!!

早寝しすぎて、早起きしすぎた(笑)

なんだかある意味健康的になれる移動手段、それがFERRY。

朝明けのなか滑るように走るフェリー。

朝日を全身に浴びると元気になるっていう話をむかし一緒に働いていた同僚が言っていたのを思い出しました。

そんな感じで、ちょっとだけ細胞が沸き立つような素敵な感覚。

そしてあまりにも早起きしすぎて入港までまたもや暇(笑)

朝風呂に入って暇つぶし。

そんなこんなで小倉までやってきました。

今回乗ったフェリーは阪九フェリーで、神戸20時発→新門司8時半着というスケジュール。

今回は小倉でレンタカーを予約して、サカナクションのライブ以外の時間をドライブして過ごしました。

レンタカー屋さんに向かう途中で見つけた「だし自動販売機」

一本700円~750円!こんなの初めて見たよ!

自動販売機700円も使うのちょっと抵抗あるなーと思いつつ、福岡の人って結構セレブなのねと要らない僻み心が沸き立ってきた(笑)

レンタカーをピックアップして、向かった先は福岡県糟屋郡篠栗町。

この漢字がやたら難しい町、小倉から博多方面へ車で1時間くらいの場所にあります。

目的地は南蔵院というお寺!

ちょっと気になる世界一のものがあるんです。

この笹栗には、四国みたいな感じでお遍路があるそうです!篠栗四国八十八カ所をめぐるお遍路。

南蔵院の売店でめちゃくちゃお洒落なお遍路グッズ売ってた(笑)

ポロシャツなんて、ラルフ〇ーレンちっくだし(笑)

そしてこの南蔵院は、高野山真言宗別格本山篠栗四国の総本寺で88カ所霊場の一番札所になっています。

院内はとても広くて、大きめの招き猫の像がありーの

すごく大きな不動明王像がありーの

あ、ちなみに左側に写っている樹に像のようなものが彫ってあるんだけど、これは落雷して剥がれた木の幹に、直に雷神様を掘ったご神木なんだそうです。

落雷した木には神が宿ると言われているそう。

なんかわしゃわしゃした神様たちがいたり

想像以上に広い!!

そして見るべきものが沢山ありすぎて、ウキウキするととも若干疲れてきた(笑)

一番見たかったのがこちらのお釈迦様。世界一大きな涅槃像なんだそうです。

その大きさは、全長41メートル、高さ11メートル、重さ300トンだそうで、写真で見るとふーんって言われちゃいそうですが、実際目の前にするとほんとに大きいんです。

え、タイのワット・ポーの寝てるお釈迦様も結構な大きさだったよなーと思って調べてみたら、ワット・ポーは長さ46m、高さ15m。

!!!!!!!!!

世界一じゃないやーん。

って思ったら、南蔵院の世界一っていうのは青銅製でってことみたいです。なーんだ。

でも大きいです!

3分くらいあんぐり口開けて見上げてしまいます(笑)

大きいことはいいことだっていう名言があったようなないような気がしますが、大きいっていうのはそれだけで人を圧倒する力があるんだなーって思い知らされる。

お釈迦様の足裏。

仏足といって、一つ一つの文様にいみがあるんだそうです。

こちらは、魚の紋様「双魚相(そうぎょそう)」サカナクションのライブだ!ってことを思い出しました(笑)

そしてさば大師と魚霊観音。

またもやサカナクションのライブに来たことを思い出しました(笑)

なんやねん、この符号。さかなまつり。

南蔵院を後にして、次にやってきたのが久留米成田山。

ここもB級スポット好きの間では有名らしい。

千葉県にあるあの有名な成田山の分院で、昭和33年に開かれたそうです。

一見すると普通の成田山(普通の成田山っていう意味もわからんけど)

引きで見ると巨大な観音像あるし

そして巨大な観音像さまの足元にはインド風な建築物が・・・

おっきな観音さま見上げて歩いてたら、いきなりインドに迷い込んだかのような。

このスリーショットの違和感がたまらん(笑)

よくわからないけどお得感はありますね。

ちなみに、観音様の体の中に入ることができます。いわゆる胎内巡りってやつです。

エレベーターはないので、62m分の階段をひたすら登る感じで。

62メートル分の階段を登り切った時、きっと何かを感じるんだろうなぁ(悟りとか?疲労感とか?)・・登ってないからわからんけど(笑)

登ろうとする意欲がないあたり、ダメダメやなぁと思いました。今、ブログ書いてて。

今回お世話になったホテルはホテル イル・パラッツォさん。

天神や中州も徒歩圏の春吉にある便利なホテルです。

イタリアのデザイナーさんが手がけたっていうデザイナーズホテルです。

外観もお洒落だけど、お部屋も赤と黒を基調としたデザインでおっされーです。

いい匂いしてたし。

ただバスルーム、ガラス張りっていうのが日本人にはどうなんだろうと。

オシャレっぽいんだけど、ガラス越しにシャワーって、むむーですよ。

九州・沖縄の素材と美味しさにこだわった「まるごと九州モーニングブッフェ」も人気だそうです。やはり福岡、明太子は外せません。

阪九フェリーで神戸から福岡へ。ちょっとB級スポット巡りをば②に続く

ホテル イル・パラッツォ

★開業30周年★色褪せないデザインホテル◆全室バス・トイレ独立の余裕空間

福岡県福岡市中央区春吉3-13-1【個性的な飲食店が人気の春吉エリア】コンビニまで徒歩1分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。