2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

かるかや餅

旅した日:2023年12月

高野山 名物 かるかや餅。

高野山でお寺めぐりをしていると沢山見かけるかるかや餅の看板。

かるかや餅ってなんぞや??

今回お邪魔したのは、松栄堂さん。

松栄堂の創業は安政元年(1854年)。高野山で最古の和菓子店で 総本山御用達の御菓子司です。こちらの名物が「かるかや餅」なんですね。

かるかや餅は、餡子をお餅で包んで黄粉を塗した餅菓子です。とても軟らかい餅♡

箱売りはもちろん、1つからバラ売りもしてくださっているので食べ歩きにもgood!(ちょっときなこがあれやけど…)

焼き餅もいただきました!よく伸びる柔らかいお餅のなかに甘すぎないさっぱり餡がイン!甘すぎないので何個でも食べられちゃいそうな軽さがいいです。

お隣にも和菓子屋さんがあります。みろく石本舗 かさ國さん。

くるみが入った求肥に、きな粉をまぶしたくるみ餅を買い食い(笑)店内でも食べることができますが、食べ歩き用でテイクアウト。

やわらかぁい食感に胡桃の組み合わせが最強…ほわほわ幸せ♡

他にもいろんな種類の和菓子があるので選ぶのも楽しいお店で、行列できてました。

次は違う和菓子を食べてみよっと!

高野山松栄堂

松栄堂 安政元年創業。銘菓揃いの高野山老舗の菓匠。 小田原通りにある、安政年間(1854~60)創業の高野山で最古の和菓子店 総本山御用達の御菓子司です。

和歌山県伊都郡高野町高野山766
定休日:無休(冬期不定休あり)

みろく石本舗 かさ國

創業150年の歴史を持つ高野山かさ國では、「銘菓みろく石」をはじめ、創業以来高野山総本山金剛峯寺の御用達の老舗和菓子を製造販売致しております。

和歌山県伊都郡高野町高野山764
8:00~17:00
休日:不定休

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次