2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

道の駅 播磨いちのみや

宍粟市の道の駅、国道29号線沿いにある道の駅「播磨いちのみや」に立ち寄ってきました。

かなり人気の道の駅ようで、駐車場は満車状態!

同じ施設内にJAの産直所もあったので、余計に混んでいたのかもしれません。

(道を挟んで向かいにある伊和神社の駐車場も兼ねているようです)

道の駅のおふくろ食堂(レストラン)は残念ながら閉業中でした。

売店では、スイカがとにかくたくさん売っていました。鳥取県産のスイカ。

29号線をずーっと日本海側に上がっていくと鳥取方面にたどり着くからかも。

あとは園芸コーナーがとっても充実していて、お花や観葉植物、あまり見たことがない野草のようなものまで幅広い品揃え。

お花がいっぱいの園芸コーナーの横で販売されているメンチカツやソフトクリームも人気。

野菜もお安くてに入る感じでした。

ちょうど道路を挟んで道の駅の向かいには伊和神社があり、穏やかな雰囲気を放っていらっしゃいました。

伊和神社は農業・工業・商業等産業の神、縁結び、福の神、厄除・壤災の神、病気平癒の神、往来安全(交通安全)の神として崇敬されているそうで、オールマイティな神様感があります(笑)

道の駅の立ち寄りのついでで申し訳ないけど・・・お参りさせて頂きました。

道の駅 播磨いちのみや

瓦葺白壁造りの和風建築で、歴史とロマンを感じさせてくれる道の駅です。食事から道路情報、自然豊かな見どころ、歴史、レジャー、農産物や特産品などいろんな情報がいっぱい詰まった、宍粟市一宮町の発信エリアです。レストランでは地元で採れた新鮮野菜をふんだんに使ったおいしいメニューを揃えています。

宍粟市一宮町須行名510-1
神姫バス山崎停留所より波賀町及び一宮北地区方面のバスで約20分
「伊和神社」停留所下車、徒歩1分
中国自動車道「山崎IC」より国道29号線を鳥取方面へ約15分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次