2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

呑海楼

旅した日:2023年6月

兵庫県赤穂らへんに1泊2日のぶらり旅に行ってきました。

赤穂市は私が住んでいる神戸と同じ兵庫県ですが、隣がもう岡山県なので車で2時間弱くらい。

今回お世話になった温泉宿は赤穂市の御崎エリアにある赤穂温泉 呑海楼さんです。

赤穂温泉初めて行きましたが温泉街の雰囲気がのんびりしていてイイっ!

瀬戸内海の穏やかな海に囲まれた小高い岬にあるような温泉街で、飲食店がいっぱいあるような熱海や有馬のようなにぎやかな雰囲気はないけど温泉宿も沢山あって程よくにぎやかな雰囲気。

呑海楼さんは赤穂温泉の入り口にある温泉旅館さんです。

料理旅館ということで食事が凝っている&美味しい温泉旅館。

部屋やラウンジ、テラスから赤穂の海を眺めることが出来ます。

長閑に煌めく瀬戸内海の海、めっちゃ好きな感じで癒される・・・。

瀬戸内海の海は穏やかでゆったりとしていて、コントラスト低めなイメージなので優しさを感じるんですよね。

よしもとばななっていう作家の小説に出てくる海の雰囲気に似ています。

温泉は館内が内風呂、露天風呂は建物の外に出て道路を跨いだ階段下にあります。

海が目の前に迫る岩風呂、夕暮れ時に空の変化を眺めながら入るのが気持ちよかった!

お湯はしょっぱい系なので、湯上りほかほかで熱いくらい・・・温まった体に潮風が気持ちい。

名物の大岩風呂も露天風呂と同様に、いったん建物の外に出て道路を跨いだ階段下にあります。

こちらは内風呂仕様になっています。

露天風呂は海に面しているので暴風雨の時とか入れなそうですが、こちらの岩風呂は台風が来ても大丈夫そう(笑)

窓が大きいので海を眺めつつ温泉に入ることが出来ます。

内風呂は檜のお風呂。

男性の大浴場はわからないのですが、女性用の内風呂はかなり小さい・・・3~4人くらい入るときついかなぁといった雰囲気でした。

赤穂温泉のお湯は、日本の名湯百選に選ばれているそうで「よみがえりの湯」なんだそうです。

強塩泉・塩化物泉・カルシウム・ナトリウム塩化物泉で疲労回復や美肌効果のあるそう。

赤穂温泉はラドンを含んでいるため塩分濃度が高めです。さらに、ミネラル・カルシウム・ナトリウムを豊富に含んでいるので効果が高い=よみがえり!ってことみたいです。

こちらの温泉宿は料理自慢&お祝い事に定評があるそうです!

最近お誕生日だったので、サプライズで連れてきていただいたんですが、まるごと鯛の塩コーティングされてる料理(すみません、料理名忘れた・・)

インパクトあるし、めちゃくちゃお祝い感ある(笑)

バースデーケーキのサプライズも好きだけど、和風なお祝いサプライズも初めてでびっくりしました。

仲居さんもとても気さくで丁寧に対応してくださるので楽しかった~。

湯上りにお散歩した温泉街。

伊和都比売神社をお参りして海沿いの細い散策路をぐるーっと散歩しました。

伊和都比売神社と畳岩をつなぐ小径がお洒落!

きらきら坂と名付けられた細い坂道はどこか地中海?アドリア海?なんでもいいや海外の雰囲気がする映えスポットになっていました。

なだらかな坂道は石畳が敷かれ素敵な雰囲気で坂の両側にはこれまたお洒落なお店が。

昔ながらの建物をリノベーションしたカフェや、ガラス作家のアトリエ&ショップ、ナポリ料理店など、個性あふれるお店が並んでいます。

近くには「恋人の聖地」「伊和都比売神社」「大石名残の松」「たたみ岩」などのスポットがあり御崎エリアで一番、人口密度の高いエリアです。

階段の写真が素敵なので若い女の子たちがポーズをとって写真を撮影していましたが、ここなら素敵な写真が撮れそうでいいなぁ。

赤穂温泉は日帰り温泉を実施している旅館が多いので、温泉巡りするのも楽しそうです。

赤穂温泉 料理旅館 呑海楼

美しい瀬戸内海を望む全室オーシャンビュー赤穂温泉の宿。趣向を凝らした料理と絶景露天風呂を是非。

兵庫県赤穂市御崎131
播州赤穂駅より車にて約10分
※無料送迎バス有り
日帰り温泉|大人1,500円

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次