2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

姫路旅 #2

目次

ぴかぴかまっしろ姫路城に行ってきたよ!(2)

ラストサムライなロケ地、姫路の書写山 圓教寺に行った件(1)の続きです。

ラストサムライなロケ地と姫路城は割と近いので姫路観光の定番コースになっているみたいですね。

平成23年ごろから始まった姫路城大天守保存修理事業が終わって、今年平成25年の3月にグランドオープンしたばかりという旬な感じの姫路城に立ち寄ってみました。

兵庫県にかれこれ6年くらい住んでいますが、初めて姫路城に来ました。

シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれる姫路城。

城マニアにも人気がありそうなお城ですね。

国宝姫路城は平成5年12月、奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産となりました。

昨今、日本はなんだか世界遺産フィーバーっぽいですが、姫路城と法隆寺が一番最初だったんですねぇ。

大規模改修工事が終わった後だったので、姫路城は大混雑!

駐車場はどこもいっぱいで、どうしようかなぁ・・あきらめようかなぁ・・・と心が折れそうになったけど、譜目地上の周りをぐるぐるぐる周っていたら案外いっぱい駐車場ありました。

大手門の方から姫路城へ入城!

ひめじじょー!

今、私たちが目にしている姫路城の大天守は、慶長14(1609)年に建築されたものだそうです。

すごいなぁ、400年以上経過してるのかぁ。

姫路城の天守閣は見学するのに1時間半もかかるということらしいので、やめました(あっさり)

そんなに城に興味あるわけでもないしなぁ、近いからまたそのうち来れるしなぁ・・・と近い観光地ほど行かないくせにね(笑)

天守閣に登れなかったので、官兵衛ゆかりの石垣を見に行くことに。

で、これがその石垣。

どこがどうゆかりなのかというと・・・

姫路城には官兵衛の築造した石垣が現存し、またこれを裏付ける確かな書状も残っていることが判明したとのこと。

こころない人によって落書き彫られちゃった木。

もーほんとにこういうのはやめようよ~!

お城って本当にすごいなぁって思ったのが、この石垣の曲線。

反り具合がすごい。

美しくきっちり。A型の血が騒ぎます。

もじゃもじゃな木。

近くで見てももじゃもじゃ。

姫路城の大手門の目の前にはお土産物屋さんが集まっています。

食べ歩きしながらお店やかわいい民芸屋さんなんかを見て回るのも楽しいです。

小腹がすいたのでお魚屋さんで休憩。

オープンテラスな感じのお店でなかなか雰囲気がよさそうです。

そして魅力的な・・・。

今回は運転しなきゃいけないので、残念ながら飲めませんが昼下がりにオープンテラスの魚屋で日本酒でキューっと。

うん、いいですね。最高の休日ですね。

明石のタコのカルパッチョと赤穂のカキ!

蒸しカキと生カキを頂きました。

美味しすぎて4皿目に突入・・・。

お土産物屋さんで珍しいお菓子を発見。

たけの子最中。

超気になる。お土産にしたらインパクト大でいいかも!!

姫路は関西でもやんちゃなエリアって言われてますが、本当にそうなんだ!!っていう現場を目撃してしまいました。

とある自動車が前の車を煽りまくりクラクション鳴らしまくり、挙句の果てには無理な追い越しをして前に割り込んだところで急ブレーキ。

追い越しされた車はブレーキが間に合わずに、そのやんちゃな車に追突・・・・。

そのあと、揉めまくってました。

帰りの運転、かなりビビりまくってました・・・(笑)

姫路市内を抜けるまではドキドキでしたが、事故もなく煽られることもなく無事に帰宅できました。

運転は気を付けないとなぁ。

里湯ひととき 夢乃井

世界遺産・姫路城から一番近く、姫路市内で唯一の温泉地。姫路城、姫路セントラルパークからお車で約30分。旬の食材を散りばめた会席に舌鼓。満天の星空を眺めて浸かる露天風呂は至福のひとときです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。