2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

富栖の里

天然の坑道ラドン浴施設「富栖の里」に行ってきました。

高濃度ラドンが充満する鉱山跡地で「日本で唯一の坑道ラドン浴」ができる施設です。

まずは受付で料金を支払って専用着に着替えて坑道内へ。

基本コースと体験コースがあります。

坑道は昔、金鉱山の坑道だったそうです。

鍾乳洞のように寒いのかな?と思いましたが温度は30度前後に保たれいました。

湿度も高め。

坑道内にはラドンガスが充満しているらしい。

ニオイとか色が全くないのでよくわかりません。

岩盤浴みたいな感じかな?って思っていたんですが汗をかくっていう感じもなく‥

坑道内は私語禁止です。

寝てる方や本を読んでいる方、スマホをいじっている方、ぼーっとされている方など。

皆さんゆっくり。

受付でお客様の声集の冊子をもらったんですが、ガンやリウマチ、糖尿病やアトピーが緩和した・改善したっていう声が掲載されていました。

わたしも母をガンでなくしているので、なんとなくしんみりしました。

ラドン浴の効果かどうかわからないんですがストレスで胃が痛いのがちょっと楽になったような・・

でも次の日、体がずんと重くて…もしかしたら好転反応なのかも。

駐車場に、昔使われていたと思われる坑道の入り口がありました。

富栖の里への道はかなり狭くて険しいところもあるので行ってみたいなって思う方は注意してくださいね。

目次

富栖の里

天然の坑道ラドン浴施設『富栖の里』は、兵庫県姫路市にある富栖の里は高濃度なラドンが充満する鉱山跡地で、”日本で唯一の坑道ラドン浴”ができる施設です。

富栖の里は、大正~昭和時代にかけて栄えた金鉱山、“富栖鉱山”の坑道跡をそのまま利用した“坑道ラドン浴”が楽しめる日本で唯一の施設です。

坑道ラドン浴とは、坑道内に充満したラドンガスを吸う健康法で、海外ではヨーロッパ・オーストリアにある坑道浴が知られています。

坑道浴の後は、“渓谷の天然水100%”のお風呂もセットでお楽しみいただけます。

兵庫県姫路市安富町皆河550-139
国道29号線(安志南交差点)から県道430号線に入り、安富ダム、鹿が壺方面に北上(約8㎞)。
安富ダムを看板に従い左折そこから道なりに5分。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次