ラドン浴「富栖の里」に日帰りで行ってきた!入浴体験ブログ|モーレツ女子旅部

坑道ラドン浴の観光情報・写真

兵庫 > 姫路・赤穂・播磨 > 坑道ラドン浴

坑道ラドン浴

天然の坑道ラドン浴施設「富栖の里」に行ってきました。高濃度ラドンが充満する鉱山跡地で「日本で唯一の坑道ラドン浴」ができる施設です。

まずは受付で料金を支払って専用着に着替えて坑道内へ。基本コースと体験コースがあります。

坑道は昔、金鉱山の坑道だったそうです。鍾乳洞のように寒いのかな?と思いましたが温度は30度前後に保たれいました。湿度も高め。

坑道内にはラドンガスが充満しているらしい。ニオイとか色が全くないのでよくわかりません。

岩盤浴みたいな感じかな?って思っていたんですが汗をかくっていう感じもなく‥

坑道内は私語禁止です。寝てる方や本を読んでいる方、スマホをいじっている方、ぼーっとされている方など。皆さんゆっくり。

受付でお客様の声集の冊子をもらったんですが、ガンやリウマチ、糖尿病やアトピーが緩和した・改善したっていう声が掲載されていました。わたしも母をガンでなくしているので、なんとなくしんみりしました。

ラドン浴の効果かどうかわからないんですがストレスで胃が痛いのがちょっと楽になったような・・

でも次の日、体がずんと重くて…もしかしたら好転反応なのかも。

駐車場に、昔使われていたと思われる坑道の入り口がありました。

富栖の里への道はかなり狭くて険しいところもあるので行ってみたいなって思う方は注意してくださいね。

富栖の里

天然の坑道ラドン浴施設『富栖の里』は、兵庫県姫路市にある富栖の里は高濃度なラドンが充満する鉱山跡地で、”日本で唯一の坑道ラドン浴”ができる施設です。富栖の里は、大正~昭和時代にかけて栄えた金鉱山、“富栖鉱山”の坑道跡をそのまま利用した“坑道ラドン浴”が楽しめる日本で唯一の施設です。
坑道ラドン浴とは、坑道内に充満したラドンガスを吸う健康法で、海外ではヨーロッパ・オーストリアにある坑道浴が知られています。
坑道浴の後は、“渓谷の天然水100%”のお風呂もセットでお楽しみいただけます。

兵庫県姫路市安富町皆河550-139
国道29号線(安志南交差点)から県道430号線に入り、安富ダム、鹿が壺方面に北上(約8㎞)。 安富ダムを看板に従い左折。 そこから道なりに5分。

他のキーワード
富 栖 の里 研究 所
富栖の里 ブログ
富栖の里 宿泊
とみすのさと 回数券
ラドン浴 がん
富栖の里 個室
ラドン浴とは
ラドン浴 鳥取

2021-11-19現在の情報です。料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください。

坑道ラドン浴周辺の観光・おすすめ宿

華楽の湯

姫路城

龍野公園

かさがた温泉せせらぎの湯

雪彦温泉(日帰り温泉)

波賀城史蹟公園

太陽公園旅行記

いろりの宿木の助