2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

月ヶ瀬温泉

旅した日:2023年4月

奈良市の月ヶ瀬にある「梅の郷 月ヶ瀬温泉」に立ち寄り湯をしてきました!

月ヶ瀬は奈良県北東部と京都府、三重県との県境に位置する自然豊かな場所。

奈良の大仏や鹿がいる奈良市とは全然雰囲気が違う!同じ市内なのに奈良市って大きいんだなぁと改めて思いました。

月ヶ瀬梅溪は関西屈指の梅林として有名。

2月中旬から3月の間、名張川(五月川)が高山ダムにせき止められてつくる月ヶ瀬の湖岸から山腹にかけて赤や白、約1万本の梅の花が咲き、あたりは甘酸っぱい香りで満たされます。

梅まつりも開催される見頃の時期はこちらの温泉も混雑するみたいなんですが、私が訪れたのはちょうど梅が終わりかけ、見物客のピークも終わった頃だったのでラッシュには巻き込まれなかった(笑

駐車場からは何やら天守閣?要塞?みたいなものが見えます。

階段をのぼって辿り着く展望露天風呂でした。裸で階段を上り下りする、しかも野外で(!)だいぶ楽しいです(笑

ただこの展望露天風呂、柵に囲まれているので湯に浸かりながら景色を楽しむという雰囲気ではありません。

ただ風が抜ける感じ、湯から出れば眺望はよいので一度は上ってみた方がよいと思う!特に梅の見頃の時期はきれいだろうな。

成分は弱アルカリ性単純泉。

地下1,200mより湧く無色透明でPH7.9、30.5℃の重曹泉系の単純泉でさらりとした湯触りで、お肌がさっぱりします。

小さいけど源泉かけ流し浴槽もあります。1人しか入れないので隙を見つけて入湯。

温度低めの源泉きもちいい・・。熱めの浴槽と交互浴できるのもよいですね。

お食事処では名物の高山ダムカレーが食べられますよ!見た目めっちゃ可愛いんですが、味も美味しいので人気の模様。

温泉にはいらず、レストラン利用だけも可能です。

梅の郷 月ヶ瀬温泉

奈良県奈良市月ヶ瀬尾山2681番地
営業|10:30~20:30
定休|毎週火曜日
料金|大人700円

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次