2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

伊賀旅行記

旅した日:2023年5月

三重県伊賀市に1泊2日のぶらり旅に行ってきました。

神戸から車で2時間かからないくらいの距離なのでお昼くらいにぶらりとドライブなまったり旅です。

伊賀ドライブイン

名阪国道を走っていると見えてくる赤い建物、伊賀ドライブイン。

名阪国道「伊賀インター」出口すぐにあり途中ちょい寄りにおすすめ。

道の駅っぽいけど道の駅っぽくない…なんとなく漂うB級スポット感がたまらないドライブインです。

フードコートは安く、大盛りのオムライスやカレーライスもあるのでがっつり空腹時でも安心(笑)

お土産の品ぞろえやバリエーションが豊富でさすが伊賀だけに、忍者がらみのものがたくさんあります。

奥には骨董品のコーナーがあり、年代物の掛け軸が2000円~売っていたり(もちろん高額なものも沢山あって手は出ない)掘り出し物を見つける感覚で見てまわるのが面白い!

レトロだけど逆にこれってお洒落じゃない!?っていう商品も沢山あって骨董好きさんだけじゃなくても楽しめそう。

お子さんがわちゃわちゃ走り回ると危険なゾーンなので要注意。高い物とか壊しちゃったら悲劇すぎる・・・

伊賀市柘植町5704-1
名阪国道・伊賀IC降りてすぐ施設|9:00-17:00
フードコーナー|9:00-15:00
定休|年中無休

モクモク手作りファーム

「おいしさと安心の両立」をテーマに「生産・加工・販売」を行う農業公園。

手づくり工房、農場や牧場、レストラン、温泉、宿泊施設があり、ものづくり体験や動物とのふれあいを通して「食のなりたち」を伝える「食農学習プログラム」も運営しています。

入場料とお風呂をセットで購入すると安くなるのでおすすめです。ミニブタショーがあったり、子牛さんに乳やり体験ができたりと大人でも楽しめました。

ハンバーガーやソーセージなどフードも充実していて、散歩→ランチ→温泉と一日いられるスポットです。

伊賀市西湯舟3609
名阪国道「壬生野IC」から車で約10分営業|10:00~16:30
定休|不定休
料金|600円

伊賀上野城

外観の白い三層の美しい城郭から「白鳳城」とも呼ばれている伊賀上野城。

伊賀上野のランドマークとして、市民からも親しまれている名勝、伊賀に来たからには寄ってみなければ!と立ち寄ってみました。

広い城跡公園のような雰囲気になっていて、城だけではなく神社や忍者博物館、松尾芭蕉生誕300年を記念する木造建築物「俳聖殿」、組み紐体験ができる伝承館があり見どころが沢山あって歩き疲れました(笑)

松尾芭蕉って伊賀出身だったんですね・・・

芭蕉は実は忍者で、奥の細道は幕府の密命を受けた隠密の旅だったという説があるそうですが、実際のところはどうなんでしょうね?こういう謎ってなんだか歴史ロマンを感じる。。

伊賀の城下町を散歩

伊賀上野藩の城下町として栄え、碁盤状に区画された町並みは、小京都に数えられています。

市街地は戦災を免れたため歴史的建物が多数残っていて風情のある街並みをぶらぶらお散歩するだけでも発見があり楽しいです。

伊賀上野城を築城した藤堂高虎が茶の湯に通じていたこともあって、町には古くからの和菓子屋が軒を連ねています。

伊賀 和菓子屋めぐり

伊賀の城下町には和菓子屋さんがいっぱいあり和菓子好きにはたまらんっ!

情緒あふれる城下町で、お菓子の食べ歩きが出来る『城下町お菓子街道』というものがあり、各販売所にてシート(700円)を購入することも可能!

ほとんどのお店が歩いて周れる距離にありますので、各店で守り続けられてきた銘菓を味わいながら城下町の散策を楽しめます。

老舗の洋食店でランチ

こちらのお店は伊賀上野で最も古い洋食屋さん。ストークとは「コウノトリ」の意味だそうです。

1956年の創業以来欠かしたことのないデミグラスソースが評判のお店で、じっくり煮込んだタンシチューやビーフシチューが看板メニュー。

復刻版ワンプレートランチ 昭和31年の創業時から昭和555年頃まで、盛り合わせランチとして提供していたメーニューの復刻版!

ノスタルジックな店内にピッタリの一品でした!カツの歯切れの良さ、カラッとした衣に感動・・・ソースも深みがあって濃厚で美味しくてご飯が進みます。

レトロ銭湯「一乃湯」

全国から銭湯ファンが訪れる三重県屈指の人気銭湯、伊賀にある「一乃湯」さんにお邪魔してきました!

唐破風屋根の本館と石柱門は国の文化財にも登録されている歴史ある佇まい、そこに煌々と輝くポップなネオンサイン。

昼間は渋い佇まいだった通りが夜には一変して昭和の色に・・・!

伊賀市上野西日南町1762
14:00〜23:00
木曜定休
P有り(14台)

レトロ喫茶と商店街

新天地商店街は昔ながらのレトロな商店街です。

昔からあるお店と新しいお店が絶妙になじんでいて、なんだか不思議なアーケード空間。

テイクアウトや食べ歩きができるお店も沢山あります。

歩き疲れてしまったのでこれまたレトロな喫茶店「フランセ」さんでひと休み。

店内は純喫茶の雰囲気でまったり落ち着きます・・・コーヒー美味しい!定食系メニューも美味しそうでした。

三重県伊賀市上野丸の内23
上野市駅徒歩2分
営業|7:30~19:30
定休|日曜日

ルートイングランティア和蔵の宿

宿泊はルートイングランヴィアに。こちらは夕食付きのプランがあって便利!

外で食べようかなぁ・・・と思っていましたが、夕食付きで正解!美味しいし、お酒飲みまくって酔っぱらってもすぐに寝れる(笑

大浴場もあります。

伊賀の日帰り温泉 やぶっちゃの湯

やぶっちゃの湯は伊賀市島ヶ原地域にある日帰り温泉です。

広い敷地にある日帰り温泉施設で、温泉棟の他に野菜なんかの直売所やキャンプ場、アスレチックもあります。

温泉はスーパー銭湯のような雰囲気で、展望露天風呂、大きな内湯、かけ流しの源泉風呂、寝湯、泡沫湯、サウナと充実したラインナップ。

温泉は熱すぎないので熱いのが苦手な人には気持ちよの良い温度だと思います。泉質はびっくりするくらいぬめりがありいい感じです。

三重県伊賀市島ヶ原13680
営業|10:00〜21:00
定休|火曜日
料金|大人:平日700円
駐車|約300台(無料)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次