千波湖

水戸市民の憩いのオアシスとして親しまれている千波湖は1周約3kmのひょうたん型の湖です。 外周の園路では多くの市民たちがウォーキングやジョギングを楽しんでいます。 また,多くの種類の野鳥がおり,貸しボートやレンタサイクルも有料で利用でき,休日ともなればD51駐車場に隣接した児童広場や少年の森でのフィールドアスレチックで遊ぶ多くの子どもたちでにぎわいます。千波湖は茨城県水戸市の中心市街地近くに位置する那珂川水系に属する淡水湖である。成立形式は堰止湖で、大正末期から昭和前期に行われた改修事業により現在の姿となった。湖北西にある偕楽園の借景としての価値を持ち、水戸のシンボルとも云われる湖沼である。

茨城県水戸市千波町3080
JR「水戸駅」よりバスで5分
常磐自動車道水戸ICから約25分(駐車場あり)

他のキーワード
千波湖 イベント
千波湖 事件
千波湖 一周
千波湖 アスレチック
千波湖 ボート
千波湖ふれあい広場 イベント
千波湖 読み方
千波湖 公園

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次