2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

カルルス温泉 入湯記

モーレツ女子旅部 VLOG

旅した日:2023年11月

登別温泉から車で20分くらいのところにあるカルルス温泉へ。

カルルス温泉鈴木旅館さん投宿です。

鈴木旅館さんは、1905年に創業され、1899年に開湯されたカルルス温泉の中で、最初に設立された温泉旅館なんですって!

登別川を挟んだお向かいにはオロフレ荘さんがあります。

登別温泉街はかなり賑やかな雰囲気で外国人観光客ももりもりなんですが、カルルス温泉街は静かで落ち着いた雰囲気。

鈴木旅館さんにも外国のお客さんは一人も見かけませんでした。

結構穴場なのか?それかお隣のオロフレ荘さんへ流れているのか?そのあたりはわからなかったけど、登別温泉街みたいにわちゃわちゃしていないので、秘湯感あります。

お宿の駐車場に猫ちゃんがいっぱいいました!どこの猫ちゃん達だろー?と思いきや、お宿でお世話されてる猫ズでした(笑)

玄関がおうちみたいで、小さい子もいてかわいかった〜でもあんまり人馴れしてない?わたし、猫に嫌われてる?…ということで、遠くから愛でる。

登別温泉に投宿して夜飲み歩きもいいなぁと思っていたんですが、この鈴木旅館さん、あのトド寝ができる温泉!ってことで、カルルス温泉にしました。

古遠部温泉以来、トド寝にハマり…でもなかなかできるとこなーい…(人が多い浴場だと邪魔だし迷惑だもんね・・)

鈴木旅館さんではトド寝用の木枕まで用意してくださってて、トド寝推奨宿。

古遠部みたいにじゃばじゃば浴槽からお湯が流れてるスタイルではなく、湯船のそばに横たわり手桶で体に湯をかけながら楽しむスタイル。

泉質は単純泉で、浴槽は加水割合の違う(温度が違う)三つの浴槽。露天はありません。

一番温度の高いお湯は加水なしの源泉掛け流しの浴槽で小さめ。

源泉のお湯でかぁーっとあったまって熱い!ってなったとこで、トド寝。

一番温度の低い浴槽のそばが広くて寝やすかったのでいざ!とりあえず熱いので掛け湯せずに寝転がってたんですが、気持ち良すぎてマジ寝…

お客さんが他にいなかったので大丈夫やったけど、完全に迷惑な状態でした…(笑)

やっぱりトド寝よきよき。

鈴木旅館さん、日帰りもオッケーなのでトド寝したい方はぜひぜひ。

カルルス温泉って勝手に白濁したイメージがあったんですが、少し青緑がかった透明のお湯で無臭。

鈴木旅館さんに来る前に、登別温泉で日帰り温泉を頂いてきたんですが温泉の色・匂い全然違う!味は鉄っぽい感じ。

24時間いつでも温泉に入れる湯治宿。

夕食・朝食も湯治宿のような雰囲気でシンプルでヘルシーな感じでした。給仕してくれた外国の女の子がすごくかわいらしくてほっこりしました。

がっつり温泉入って湯治だぜ!って方には落ち着いた雰囲気だし温泉も24時間好きなタイミングで入れるのでお勧めなお宿です。

あと猫ちゃん好きにもおすすめにゃん。

カルルス温泉鈴木旅館

静かな山間の温泉日本の名湯登別カルルス。木床を使った大浴場で木枕で横になれば天然サウナ気分も味わえ、打たせ湯で肩こりもすっきり。

北海道登別市カルルス町12番地
JR室蘭本線登別駅下車、道南バス登別温泉乗換カルルス温泉下車

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次