日本一周で立ち寄り湯した濁川温泉 新栄館の入湯ブログです♡
濁川温泉 新栄館
SNSのフォロワーさんに道南行くなら濁川温泉の新栄館がおすすめ!と教えてもらったので立ち寄りさせてもらいました。函館から北へ車で1時間くらい、海沿いから少し山側へ入ったところにある濁川温泉。周りが山にぐるりと囲まれたカルデラの中にある珍しい地形にある温泉です。
ちょうど宿の息子さんかな?が玄関のところで作業をされていたので、日帰りできますか~?って尋ねると、大丈夫ですよと。女湯が源泉ジャバジャバで今は熱いからと走って加水をしにいってくれためっちゃ優しい方でした(笑)
建物は古くて趣のある雰囲気。玄関に並ぶスリッパが湯治場っぽくて落ち着くなぁ。浴場は男湯(混浴可能)と女湯があるようなんですが、男湯の方は何人も人がいるのでやめておいたほうがいいのでは?とのことで、女湯を頂きました。
ちなみに男湯は鄙びた雰囲気。温度の異なる浴槽が3つ。この湯船に入りたかったんやけどなぁ…残念。
でもまぁ!女湯もいい感じでした(笑)他にお客さんもおらず終始独泉もできたので満足満足なり。浴場のドアを開けた瞬間にもわぁんと熱気が。熱気とともに油臭♡やや緑いろの透き通ったお湯がひたひたと。加水しないとめちゃくちゃ熱くて入れなので、しばし加水をしてからお湯へ。
つるつるとした柔らかい浴感がきもちいい…細かい茶色の湯の花がはらはらと浮遊していました。湯面には油膜も確認。
あんまり加水するのもなぁと結構熱めの湯のままに入っていたので長湯はできず。水をぶっかけながら何回か入浴したんやけど、湯から上がっても熱くて熱くて汗がドバドバで止まらんのよ。汗腺壊れた!?ってくらいの汗かきました(笑
日帰り時間|8:00~20:00
料金|大人400円