2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

臼別温泉

目次

臼別温泉 入湯ブログ

臼別川支流の山奥にある秘境感あふれる温泉『湯とぴあ臼別』にも立ち寄り。この温泉はアイヌの時代から200年以上の歴史があるそう。

229号線舗装路から未舗装の砂利道ダートを3キロほど…途中すれ違い困難な細い道もあり運転に自信がないわたしははらはらしながら向かいました。

無人の温泉で清掃協力金 100円以上。駐車場は5~6台は停めれそうですが車は1台もありませんでした。周辺は森、かなり秘湯というか…秘境?

無人だしアクセスしにくい場所にある温泉ですが、脱衣所や浴場はめっちゃきれい!管理が行き届いてるのがすごい!

建物はログハウスっぽい造りで赤いのでちょっと神社っぽくもある。静かな深い森の中にあるので神聖な神社のようにも見えました。

こういう感じの温泉って混浴が多いんですが、ちゃんと男女別になっているのでありがたいっ!

今回、わたし一人で訪問したんですが、正直女性一人は危ないかも・・・ってちょっと思いました。変な人が隣の男湯に居たらと思うと後からちょっと怖いなと(女湯に変な人が居ても怖いけどさ・・・男の人も同じやと思うけど。)カップルや夫婦で来るのがいいかもな~。

手間が内風呂?(といってもガラスの衝立があるだけなのでほぼ露天)奥が露天風呂の造りになっています。たぶん雨のときは手前に入るといいよ!っていう造りなんだと思う。

目の前が崖!な本当に山奥の秘湯のような雰囲気の露天風呂。男湯と女湯の仕切りが完全ではないので、奥に行けばお隣の男湯へ入れちゃうちょっと変わった造りになっています。

お湯は少し熱めのナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉。

北海道久遠郡せたな町大成区平浜
定休|毎週月曜日・金曜日の午前中
営業|7:00~19:00

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

目次