2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

知内温泉 宿泊ブログ

目次

北海道最古 知内温泉に宿泊

日本一周の旅でお世話になった知内温泉の宿泊ブログです♡

北海道最古の温泉地

知内温泉は、北海道最古の温泉地として800年の歴史を誇ります。 豊富な湯量を誇る5本の源泉があり、すべて源泉掛け流し。日本一周15日目の宿は知内温泉さんです!

こちら日帰り入浴も可能で、温泉でご一緒したおばあちゃまは毎日来てるよ~っておっしゃってました。

平成二十八年一月にはJR東日本が選ぶ全国天然温泉THE ONSEN 31の地湯にも選ばれたそうでいろいろポスター貼ってあった!このポスターの宿、半分くらいは制覇できたかな?全制覇してみたいなぁ。

知内温泉には3つのお風呂があります。美肌効果のある塩泉『上の湯』、疲労回復効果のある鉄分泉『下の湯』、そして1組1回利用ができる完全貸切の露天風呂。度のお湯も源泉かけ流しなので基本的には熱い!

当時の雰囲気のお部屋

お部屋は当時宿の雰囲気のレトロルーム。イイっ!こういう古いお部屋が大好物なんですよね・・。

文豪が小説でも書いちゃいそうな窓際、たまらんっ!

お部屋で喫煙可能なところもレトロや。

湯治場の雰囲気ではありますが浴衣・バスタオル・小タオル・アメニティ類はしっかりあります!小タオルのくたびれ具合が(笑)

鍵がまた渋すぎませんか?推理小説とかででてくるやつやん(笑)外からもこの鍵、中からもこの鍵を使って施錠するんです。初めてや!こんな鍵。

知内温泉散策MAP

お部屋においてあった手書きの館内マップ。女将のメイちゃんがいるらしいので、館内探検&メイちゃんへご挨拶に行くことに。

館内はリニューアルされていて新しくてきれいな雰囲気。だけど古いものもちゃんと残っていていい感じに洒落感が出てる!素敵。

フロントの方の対応とか食事のスタッフさんとか旅館というよりもホテルライクな雰囲気で、岩手の藤三旅館さんとか蔦温泉さんぽいなぁと。

女将のメイちゃんいらっしゃいました!女将っていうくらいだから女の子だよね?(笑)

人懐っこくて近寄っていくと、近づいて来てくれるんですがジャンピング頭突きをカマしてきます(笑)

これって人懐っこいのか??攻撃されている可能性、なきにしもあらずやなぁと…。翌朝もチェックアウト後にご挨拶に行ったんですが、ジャンピング頭突きの波状攻撃をしかけられました。非常にフレンドリーでかわいい女将さんでした。

旅館の裏手、上の湯の近くには湯倉神社もありました。夕暮れ時、遠くでヒグラシが鳴いています。この感じたまらんぜよ。

疲労回復の湯『下の湯』

夕食前に疲労回復に効果があるという『下の湯』へ。

鄙びた雰囲気の浴場。鉄分泉が濃い下の湯は、源泉は上の湯よりも建物に近い場所にあるため、浴槽へ来るまで湯が冷めにくいんだそう。常連さんもこっちの湯のが好きやぁ~っておっしゃってました。

泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉、泉温49.6℃!

源泉がそのまま浴槽にかけ流されているので熱いです。鉄の香りがする熱い湯!運転でつかれた体にめちゃくちゃ沁みる…。ちょっと浸かっただけでも汗だくでめちゃくちゃ温まります。引用も可能。鉄臭いお湯なんですが後味が残らないので飲みやすかったです。胃の中がほかほかに♡

脱衣所に掲示されていた年代物の試験成績表。こういうの見るとめちゃくちゃあがるんだよなぁ。変態だなぁってよくツレや友人には言われちゃいますが(笑)このTシャツあったら欲しい。

ビジネスプランでも満足な夕食

下の湯のあとは夕食!今回はビジネスプランなんちゃらの夕食が軽いプランでしたが、全然いい、これくらいの量がありがたい!美味しいし。

美肌に効果あり激熱『上の湯』

ごはんの後は、美肌効果の『上の湯』にも行ってみました。こちらは下の湯よりも熱い!加水してぬるめることもできるんですが、他にお客さんもいないので熱々のまま、加水せずにチャレンジ。めっちゃ熱いけど、入れなくもない、でもめっちゃ熱い…っていうギリギリを攻めてくる温度(笑)ずーっと浸かっていると熱いっていう感覚がなくなり、痛気持ちいいゾーンに入ってくるやつ。

坂の上に源泉があることから上の湯と呼ばれる湯は、明礬泉と塩泉が強く、肌に良いとされ、美肌効果があるんだって!泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉、泉温60.4℃。

貸切の露天風呂

貸切露天風呂は朝一番に予約していたので、朝ごはん前に独泉いただきますっ!

渡り廊下を通って露天風呂へ。

泉質は下の湯と同じ鉄分泉。内湯よりも外気にさらされているので浴槽の湯の温度は低め(っていっても熱いけど)パイプからドバドバかけ流し。湯に浸かって熱くなったら寝そべって外気浴、めっちゃきもちええ。朝のちょっと冷たい風が。

以前は混浴だった?らしいんですが、今は貸切風呂になっています。

品数豊富な朝食

朝ご飯!ご飯とお味噌汁はセルフで食後の珈琲もありました。

1泊2食付で8600円はかなりお値段以上の宿でした。倍くらい出してもいい!っていうくらい満足度高いお宿でした。ここは推します!!ちなみにwifiもサクサク快適でしたよ。

知内温泉に秘湯の宿マップ

旅館の廊下に『日本秘湯を守る会40周年記念』のポスターが貼ってあって、今や脱会されているお宿も結構掲載されていたので、記録用に写真撮ってきました。ご興味アレば↓の記事にまとめています。

日本秘湯を守る会40周年記念
関連ブログの記事を読む!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次