2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

仲洞爺温泉 来夢人の家

モーレツ女子旅部 VLOG

旅した日:2023年11月

目次

仲洞爺温泉 来夢人の家

来夢人(きむんど)の家は壮瞥町、洞爺湖畔にある日帰り温泉です。

敷地内にはキャンプ場もあり、オンシーズンはキャンパーには特に人気の日帰り温泉ですが、シーズンオフの間は地元の人や観光客が利用する、木の香り豊かな清潔でこじんまりとした浴場です。

露天風呂はなく内湯のみのシンプルな造りですがウッディな壁や天井がいい感じ。

ログハウスの中にある温泉、ちょっとワイルド(笑)

大きな窓の外は秋の風景、その向こうにはちょっとさみしげな洞爺湖。

オフシーズンのためか、わたし以外にお客さんがおらず終始独泉でゆったり湯浴みできました。

窓の外の寒そうな景色を眺めながらほくほくと。

泉質は、カルシウム硫酸塩泉(アルカリ性低張高温泉) 透明で無臭の湯。

お湯は熱めで癖のないさらりと系です。湯口からじゃばじゃば掛け流し。

館内には本場金沢うどんが味わえるお食事処「金沢屋」もあり、広々とした休憩室(持ち込み可)の利用も可能だとか。

ちょうどお昼時だったので金沢屋さんのおうどん頂きました♡

北海道で食べる金沢のうどん、なんか変な感じやけどお風呂上がりの空きっ腹にしみる…

お店の方もとっても気さくで雰囲気もよきよき。

こちらのログハウスは、壮瞥町とフィンランド・ケミヤルヴィ市との交流から生まれたもので、樹齢200年のフィンランド赤松を約360本使用しているんだって!

フィンランドでログ材に加工し、シベリア鉄道で輸送し、韓国釜山港を経由して苫小牧港に入港したという長い旅を経験したなんだかものすごいログハウスなんです。

だからどっしりとした厚みと重みを感じるのかな?

北海道有珠郡壮瞥町字仲洞爺30-11
夏期4月から10月|10:00 – 20:30
冬期11月から3月|10:00 – 19:00
定休|祝日以外の毎週火曜日
定休|冬期間(11月1日~3月31日)の毎週火曜日・水曜日
料金|大人450円

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次