マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

湯の川観光ホテル祥苑の観光情報・写真

北海道 > 湯の川温泉 > 湯の川観光ホテル祥苑

湯の川観光ホテル祥苑

FavoriteLoadingお気に入りに追加する!
Tags:

北海道の三大温泉郷のひとつ「湯の川温泉」湯の川観光ホテル祥苑へようこそ!
湯の川温泉は道南を代表する温泉街として、永く市民や観光客に親しまれています。湯の川温泉ならではの風情を感じながら、ゆっくりと湯に浸かる至福のひと時。個性あふれる街をその目で見て、肌で感じ、思い出として心にのこるひとときをお過ごしください。

湯の川観光ホテル祥苑 宿泊記

2022年夏。数年ぶりの函館旅行。
湯の川温泉には数多くの旅館、ホテルが軒を連ねており、どこに泊まろうか悩んだ末に選んだのが、湯の川観光ホテル祥苑。
何よりもリーズナブルな価格設定が魅力的だった。何度か湯の川を訪れているが、結局この価格設定が決め手になり、いつもここ。
ただ今回は、都道府県民割が利用できるので、その分少し贅沢にということで、露天風呂付客室を選択。
これでも、他ホテルの一般客室に泊まるのと同じか少し安いくらいの金額で泊まれるのが魅力的。
新しくて豪華でキレイな設備、とは言えないが、コストパフォーマンスは高いと思う。

チェックインを済ませ、いよいよお部屋へ。
入った瞬間、ものすごい熱気というか湿気。もわーんとした。
部屋に露天風呂がついていると、やはりこの湿気は逃れられないのだろうか、と思った。
旅館側もそれは承知の上のようで、部屋に除湿器が置かれていた。迷わずスイッチオン。
今回は真夏だったので、この熱気と湿気はちょっと気になるなぁ、と思ったが、冬に来れば、逆に外気は寒くて乾燥しているくらいなので、この熱気と湿気は逆にちょうどいいのではと思ったりもした。冬にもう一度泊まってみたい。

客室露天風呂。「露天」という表記の割には窓がついていて、近隣の建物とのこともあるのか半分程度は簾が下がっているので、「露天風呂」というワードから想像される、開放的なイメージ、外気の冷たさと温泉の暖かさのコントラストが魅力的で、というイメージにはそぐわないが夜中でも早朝でも、自分の好きな時に好きなだけ入ることができて、大浴場に行くときのような貴重品をロッカーに入れてうんぬん、というような煩さしさもないのが、面倒くさがりな私には好都合だった。
部屋のお風呂だけでは物足りないようなら大浴場も行こうか、と考えていたが、それは全く不要だった。

食事。追加代金で食事処でのお食事を選ぶこともできるが、今回は基本プランのバイキング。
ここの一番の魅力はやはり「飲み放題がデフォルトでついている」ということである。
ビールと酎ハイと日本酒とソフトドリンク、というような感じなので、「こだわりの地酒、地ビールを」という方にはお勧めできないが、とにかく普通に飲めればOK、という方にはぴったりだと思う。
食事の内容としては、リーズナブルなお値段が売りのお宿だから贅沢を言ってはいけない。
普通にお酒が飲めて空腹を満たしてくれるものとしては十分な内容だったと思う。朝食も同様。

また、今回は利用しなかったが、カラオケや卓球、麻雀なども予約制だが無料で楽しむことができる。
以前泊まった時にカラオケを利用した。1時間単位の利用で、フロントで予約してから利用することになる。
1時間だと時間短いのでは?と思ったが、その後に予約入ってなければそのまま延長して使っていいですよ、と言われたのでそのあたりは臨機応変に対応してくれるようだ。当然ながら、1時間を超えて利用した。
最新のカラオケシステム、というわけではなかったけれども、無料で使えるなら及第点。

ホテルの周りには徒歩2~3分のところにコンビニ、徒歩5~10分弱のところにはスーパー(イオン)、そして某ローカル番組で有名になったソフトクリーム屋さん兼喫茶店もあるので、宿の食事だけでは物足りなくなってもちょっとした食料や飲み物を買いに行く分には不自由しない。

海に面してはいないので、部屋やお風呂からの景観は売りにはできないが十分コストパフォーマンスに優れているホテルである、と個人的には思う。

みんなの湯の川観光ホテル祥苑くちこみ・評判

湯の川観光ホテル祥苑関連キーワード

湯の川観光ホテル祥苑 心霊
湯の川観光ホテル祥苑 口コミ
湯の川観光ホテル祥苑 公式
湯の川観光ホテル祥苑 温泉
湯の川観光ホテル祥苑 部屋
湯の川観光ホテル祥苑 浴衣
函館湯の川観光ホテル
湯の川観光ホテル祥苑 楽天
FavoriteLoadingお気に入りに追加する!
Tags:
2022年11月17日現在の情報です(初期登録:2022-11-17)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

湯の川観光ホテル祥苑周辺の観光・おすすめ宿

湯の川温泉湯の浜ホテル

サル山温泉(函館市熱帯植物園)

湯の川温泉花びしホテル

トラピスチヌ修道院

湯巡り舞台 足湯

濁川温泉

湯の川プリンスホテル 渚亭

望楼NOGUCHI函館

管理人の旅ブログ