2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

幽泉閣

旅した日:2023年11月

ニセコ昆布川温泉、幽泉閣にて立ち寄り湯。

ニセコはスキーリゾートなイメージがあるけど温泉もめちゃくちゃいっぱいあって温泉巡りが楽しい温泉リゾートでもあります♡

本当は黄金温泉に行きたいなぁと思ってたんてますが10月で営業終了してた…悲

ってことでニセコリゾートの入り口あたりにある幽泉閣へお邪魔してきました。

幽泉閣は昭和33年から営業している蘭越町にある温泉です。


奥深い温泉、隠れた名湯の意味をこめ“幽泉閣”と名づけられたんだそう。

こんなネーミングだとさぞ山深い仙人が住んでるような山の中にある温泉っぽいんですが、幹線道路からも近いし、昆布駅もすぐ横にあるニセコの中では都会?にある温泉です。

昆布駅って名前も渋くてなんかいいんてますが、駅も長閑でいい雰囲気。

冬は雪がたくさん降ってあたり一面真っ白になるんだろうけど、秋は静かでのどか🍁

幽泉閣は地域に根ざした温泉施設といった雰囲気で観光客よりも町の方がよく利用している印象。

町のコミュニティセンター的な雰囲気ですが宿泊も可能。

施設の外には無料で利用できる足湯もありました。

温泉の泉質は、弱アルカリ性の「ナトリウム‐塩化物・炭酸水素塩泉」の美人の湯。


天然保湿成分と言われるメタケイ酸を多く含んでいるので湯上がりしっとり。

お湯はぬるっととろみがある肌触り。

ニセコは硫黄臭も多いんですが、お肌に優しいお湯で選ぶならここの泉質がいいと思う!

源泉かけ流しの大浴槽・あつ湯・ジャグジーのほか、露天風呂・水風呂・うたせ湯・乾式サウナ・湿式サウナも完備。

ここ泉質もとてもいいんてますが、サウナがかなりいい!!昭和ストロング系なサウナ、水風呂もすっきり爽やか。外気浴は露天エリアでできるのでサウナーさんにもおすすめです♡

食事や休憩もできるし、売店ではお土産も買えます。

今回は時間があまりなくて他のニセコの温泉巡りできなかったけど次回はちゃんと時間確保してがっつり温泉巡りしたいなぁ…とりあえず来年は黄金温泉に入りたいっ!!

北海道磯谷郡蘭越町昆布町114番地
午前10時~午後9時30分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次