2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

安芸旅行#2

目次

安芸の宮島から広島市内の原爆ドーム(2)

旅した日:2013年10月

秋の安芸の宮島に行った(1)の続きです。

宮島2日目。ゆっくりチェックアウトして、また宮島に来てしまいました・・・。

昨日、鹿との触れ合いが少なかったかなぁと心残りがあったので、鹿を見に行きます(どんだけ鹿が好きなんだろう、わたしってば)

ハローブラザー。

昨日に引き続き、またシカとされますが、なんとか触れ合いたいんです。

※注)ここからは鹿が続きます。

鹿、固まる。

おっ!キノコプロジェクトには興味をしめした。

※食べさせてませんよ!ってか食べないけども・・・

同類の香り・・・

そしてこんな感じ。

なかなかいい感じになってきた。

宮島をあとにて路面電車に乗って広島市街へ向かいます。

原爆ドームにきました。”原爆ドーム”というのは通称のようで、広島平和記念碑というのが本当の名前らしいです。(Hiroshima Peace Memorial -Genbaku Dome)

このあたりは、原子爆弾投下の目標となった相生橋の東詰にあたります。

南には元安川を挟んで広島平和記念公園が広がっていて、広島平和記念資料館も敷地内にあります。

ちょうど広島に来る前に『夕凪の街 桜の国』という原爆投下後の広島市を描いた映画のDVDを見たばかりだったので、映画の場面が重なってデジャブみたいな感覚に陥りました。

広島平和記念館にも来てみました。

広島市は、核兵器の開発につながる核実験に反対するため、臨界前核実験を含むすべての核実験に対し、その実施国に抗議をしているそうです。

こうした抗議は昭和43年(1968年)9月9日のフランスの水爆実験に対し行ったのが始まりで、核実験に対する抗議回数はこれまで606回を数えるとのこと。その抗議文書の数々も展示されていました。

戦争はいやです。

平和記念館を後にして、広島市の名勝 縮景園に行ってみました。

縮景園は広島藩主浅野長晟が、元和6年から別邸の庭園として築成されたものだそうです。庭を造ったのは茶人の上田宗箇さん。お抹茶をいただける休憩所なんかもあって、のんびりできます。

ちょうど庭園で結婚の写真撮影をしていました。

庭園の紅葉と和装がいい感じでした。

いい結婚記念写真になるといいですね。末永くお幸せに!

海外旅行に行くと海外はいいなぁって思いますが、こんな風景に身をおくと日本はいいなぁと思います。

外国の方の目にはどんな感じでこの風景映るのかなぁ。

OH! WABI!SABI!みたいな感じなのかな・・

ここにも戦争の痕跡。うむむ。

茶室らしきものを発見。和装のマダムがなにやら出入りしておりました。

記念撮影。人通りがないところでないとできないショット(笑)

秋の安芸の宮島はとってもナイスでした。

帰りは広島から神戸まで新幹線でぴゅーっと帰りました。

行きは時間をかけて目的地へ、帰りはぴゅーっとが快適でいいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。