あつみ温泉 ぶらりんブログ
日本一周で訪問したあつみ温泉街&共同浴場の訪問ブログです。
あつみ温泉へ日帰りで入湯
湯の瀬さんから車で30分ほどの場所にある『あつみ温泉』へ。山形県鶴岡市、新潟との県境に位置する温海(あつみ)地域。山や海、温泉と大自然とその恵を存分に楽しめる素晴らしい観光地です。温泉水が温海川を通して海へと流れ込み、その海を温めていたために「温海」と命名されそうな。静岡の熱海の命名と似てるね。
あつみ温泉バラ園のバラが見頃だそうで、見に行ってみました。神社の敷地内にあるバラ園は無料で見学が可能です。
花手水ならぬ、薔薇噴水。色鮮やかな薔薇が噴水の飛沫を浴びてゆらゆら揺れていました。あつみ温泉ばら園には、約90種3,000本のバラが植栽されています。 6月から10月まで次々と咲くバラを見ることができますが、一番の旬な時期は6月!
バーネットの小説、秘密の花園みたいな写真取れるかな~と撮ってみましたが、ただ噴水に立つ変なTシャツを着た女の写真でしかなかった。現実なんて…現実なんて…ラララ
バラ園へ続く階段の下にはオシャレなローズガーデンカフェもあり。インスタ映えしそうな薔薇のアイスが買えます。
薔薇のアイスの撮影スタンドも準備されいて完全に映え仕様やん。わたしも映え写真撮りたーいとお店を覗いてみましたが開店前だったようで…。
正面の湯
あつみ温泉には、3ヶ所の共同浴場があります。お散歩してたら黄色のベンチがかわいらいい正面の湯があったのでさくっと立ち寄り湯。
外来利用は300円、無人の共同浴場なので料金箱に料金を投入して中へ。
源泉かけ流しの湯は非常に熱く、浴場内は湯気がもくもくと。加水用の蛇口で適温にして入ります。平日の朝9時前、地元の方も観光客も誰もいない、ひっそりと静かな浴場。
湯口からは68℃の源泉がとぽとぽ流れ浴槽を満たしています。溢れたお湯は浴槽から流れ出ていました。
泉のように湧き出す源泉。泉質はナトリウム・カルシウム‐塩化物・硫酸塩泉。無色透明でクセのない湯ですが硫黄が香る湯ざわりサラサラ温泉。
湯上がりに温海川沿いをぶらぶら。温海川沿いにはベンチが沢山配置されていて川沿いで黄昏れることができます(笑)
温海川沿いにある足湯カフェ『ChittoMotche』さんで一休み。ペンション風の外観のオシャレなカフェでした。お店の外には薔薇の花を浮かべた足湯がありお茶しながら足湯。
さくらんぼフロートで乾杯!そういえば寒河江でさくらんぼ買えなかったな・・・。ってことで道の駅へさくらんぼ物色しにGOです!
温海地区、海沿いにある道の駅「あつみ」しゃりん。海に浮かぶ舟をモチーフに温海地域在住の大工によって建てられた茶色のユニークな建物が日本海にイイ感じでマッチしております。
無事さくらんぼをゲット。今年のさくらんぼは出来が良くないらしく地方配送できないんだって…悲
あつみ温泉について
1,200年前、傷を癒す一羽の鶴から開湯の歴史が始まったという言い伝えがあります。
江戸時代に入ると庄内藩の湯役所が設けられ、湯治場として栄え現在のような湯町ができました。
あつみ温泉には、気軽に温泉を楽しめる3つの足湯「あんべ湯」「もっしぇ湯」「もっけ湯」があり足湯巡りも人気です。
JRあつみ温泉駅から徒歩で約30分、車で約5分
日本海東北自動車道「あつみ温泉IC」から車で約5分
日本海東北自動車道「朝日まほろばIC」から車で約1時間
—
【無料駐車場】
・温海温泉お客様駐車場(大和屋菓子舗脇より入ったところに立体駐車場があり2階部分に10台駐車できます。)
・温海温泉林業センター駐車場