2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

必見!長野のパワースポットで運気アップ巡り

長野県にはおすすめのパワースポットが豊富にあります。

訪れることで運気アップが期待できるとされ、運気アップしたい!恋愛成就させたい!お金持ちになりたい!・・・などなどいろんなご利益を期待してたくさんの観光客&地元客で賑わっています。

本記事では、長野の見どころ満載の観光スポットやパワースポットを紹介しています。ここを訪れれば、神秘的なパワーと共に、日本の自然や歴史を感じることができるでしょう。長野のパワースポット巡りで心身共にリフレッシュしてパワーもチャージしちゃいましょ♪

目次

必ず行きたい!エネルギーが強い長野のパワースポット巡り10選

長野県は日本有数のパワースポットが集まる地域であり、神秘的なエネルギーを感じることができます。その中でもおすすめの10のスポットをご紹介します。

  • 戸隠神社
  •  諏訪大社
  • 分杭峠
  • 善光寺
  • 戸隠山
  • 信州松本城
  • 立科町の火の龍
  • 伊那谷の杉並木
  • 上社神社
  • 下社神社

これらの場所で、心と体を浄化し、エネルギーをチャージしましょう。神秘的な自然に囲まれた長野県のパワースポットを巡る旅に、ぜひ足をお運びください。

神秘的な戸隠神社で心と体を浄化しよう

長野県にある戸隠神社は、神秘的でエネルギーが強い場所として人気があります。厳かな境内で五つの社を巡り、自然の中で心と体を浄化しましょう。また、参道は美しい杉の木々に囲まれ、息をのむような光景が広がっています。戸隠神社へのアクセスは、長野市内からバスで約1時間です。

戸隠神社は、長野市中心部の北西にある山中に位置し、下社、中社、奥社の三つの神社から成り立っています。これらの神社は日本神話に関連しており、太陽神が洞窟に隠れた話に結びついています。奥社は、洞窟の石の扉を取り除いた神を祭り、中社は太陽神を誘い出すために舞を行った神を祭っています。

長野県長野市戸隠
長野駅から戸隠方面へ向かう70番のバスに乗車。
下社へは:戸隠宝光社で下車(所要時間55分、片道1250円)
中社へは:戸隠中社で下車(所要時間65分、片道1350円)
奥社へは:戸隠奥社入口で下車(所要時間70分、片道1550円)
バスは約1時間に1本運行。

開園時間: 常時開放。
入場料: 無料。
※奥社への参道は300本以上の高いスギの木に囲まれ、石段で終わります。本殿は戸隠山の険しい山腹にあります。近くには「鏡池(かがみいけ)」や戸隠流忍法資料館もあります。

諏訪大社で夫婦円満や縁結びの神様にご利益を!

諏訪大社は、夫婦円満や縁結びの神様が祀られていることで知られています。参拝者は、信仰と誠心を持って神様にお願いを捧げることで、ご利益が得られるとされています。また、境内には美しい自然もあり、訪れる人々に癒しを与えています。諏訪大社へのアクセスは、中央線の諏訪駅から徒歩で約15分です。

※上社と下社の間の移動には車で約30分かかります。
※上社は山を、下社は大木を神として崇拝しています。
※7年に一度の御柱祭では、200年生の大木が山から滑り降ろされ、村まで約10-20キロメートル人力で運ばれ、各神社の四隅に立てられます。
上社と下社の四つの神社を巡ることが推奨されており、すべての神社を訪れて赤い印を集めると記念品がもらえます。

上社へのアクセス
JR上諏訪駅から: 上社本宮まではバスで約50分、タクシーで約15分です。上社本宮から上社前宮までは徒歩約30分、上社前宮からJR茅野駅まではさらに徒歩約30分です。

下社へのアクセス
JR下諏訪駅から: 下社秋宮までは徒歩約10分、下社秋宮から下社春宮までは徒歩約15分です。下社春宮からJR下諏訪駅まで戻るのにも徒歩約15分かかります。

分杭峠で自然のエネルギーを感じる体験

分杭峠は、長野県の美しい自然に囲まれた場所で、訪れた人々が自然のエネルギーを感じることができます。ここでの散策やハイキングを楽しみ、心身ともにリフレッシュしましょう。分杭峠へのアクセスは、松本市内から車で約1時間となります。

長野県伊那市長谷市野瀬

※峠付近は駐車場がありませんので、粟沢(あわさわ)駐車場からシャトルバスをご利用ください。
運行期間は4~11月です。

光前寺で千年の歴史と恋愛成就の神様を訪れる

光前寺は、長野県にある歴史ある神社で、千年以上の歴史があります。ここは、恋愛成就の神様が祀られており、多くの参拝者が訪れる人気スポットです。そのため縁結びのご利益があるとされています。また、境内には自然が豊かで、心が癒される場所でもあります。アクセスは、東京から車やバスを利用することができます。次の旅行では、ぜひ光前寺を訪れて、恋愛成就の神様にお参りし、心身ともにリフレッシュしましょう。

長野県駒ヶ根市赤穂29番地
JR駒ケ根駅→車15分
中央道駒ケ根ICから県道75号経由1.5km

穂高神社で美しい自然と共にリフレッシュ!

長野県にある穂高神社は、美しい自然に囲まれたパワースポットです。参道には、立派な杉の並木があり、神秘的な雰囲気が漂っています。参拝後は、周辺のエリアを散策することで、さらにリフレッシュできるでしょう。穂高神社周辺には、温泉やグルメスポットも多くありますので、観光を満喫することができます。アクセスは東京から車やJRを利用し、伊那市まで来ることができます。美しい自然に囲まれた穂高神社で、心身ともにリフレッシュしましょう。

長野県安曇野市穂高6079

上高地で日本アルプスの絶景を楽しむパワースポット

上高地は、長野県にある日本アルプスの中心地で、絶景とパワーを感じることができるスポットです。上高地には、多くの名所がありますが、特に有名なのが河童橋と樹齢400年を超える松本大杉です。また、上高地周辺には、美しい湖や滝が点在し、自然を満喫できます。アクセスは、松本市からバスで約1時間30分程度です。上高地で日本アルプスの絶景を楽しみながら、自然のエネルギーを感じるパワースポットでリフレッシュしましょう。

上高地は通年マイカー規制です。
自家用車(自動二輪含む)は、釜トンネルより通行規制のため、各駐車場からシャトルバスかタクシーをご利用ください。

善光寺で心の安らぎを求めるひと時

善光寺は、長野県松本市にある全国に知られた由緒あるお寺で、多くの参拝者が訪れる場所です。善光寺では、心の安らぎと癒しを求めることができます。また、境内には、歴史ある建築物が立ち並び、趣深い雰囲気が漂っています。アクセスは、松本市内からバスやタクシーを利用することができます。善光寺で心の安らぎを求めながら、歴史と文化を感じるひと時を過ごしましょう。

長野県長野市元善町491
JR長野駅から善光寺までは、善光寺口バスロータリー「1番のりば(善光寺方面行き)」発の路線バスをご利用ください。

生島足島神社で厄払いと開運のパワーを得る

長野県にある生島足島神社は、厄払いや開運のパワーで知られています。訪れる人々は、歴史ある神社の中で無数の自然や人々の信仰が積み重なった力を感じることができるでしょう。特に、鳥居をくぐり参道を進むと、前方に見える本殿にて厄払いと開運のご利益を授けられると言われています。周辺には美しい杉並木があり、訪れる人々をゆったりとした雰囲気で迎えてくれます。また、アクセスも良く、東京から車やバス、電車を利用することができます。この神秘的なスポットで、心身ともにリフレッシュし、日常に戻って運気を上げていくことが期待できるでしょう。

長野県上田市下之郷字中池西701

仁科神明宮で古のパワーを感じる信仰の旅

長野県の仁科神明宮は、古のパワーに満ちた信仰の地として知られています。歴史的な建物や神様が宿るとされる自然に囲まれ、参拝者は神秘的で癒しのエネルギーに触れることができます。また、境内にある龍を模した石像は、境内全体のエネルギー循環を促すと言われており、パワースポットとして人気を集めています。交通アクセスも良く、車やバス、JRでのアクセスが可能です。仁科神明宮で古のパワーを感じながら、心の安らぎを求める信仰の旅ができるでしょう。

長野県大町市社宮本1159
公共交通:JR信濃大町駅→車10分
車:長野道安曇野ICから国道147号経由40分

四柱神社で四つの神様のご利益を授けられる

四柱神社は、長野県にある神秘的なスポットで、四つの神様のご利益が得られると言われています。境内には、開運や縁結び、厄払い、商売繁盛などのご利益がある四柱の神様が祀られており、訪れる人々はそれぞれの願いを叶える助けを受けることが期待できます。また、四柱神社は美しい自然に囲まれており、訪れる人々は癒されるだけでなく、パワーを感じることができるでしょう。アクセスも良好で、車やバス、電車で訪れることができます。四柱神社で四つの神様のご利益を受け、未来への希望を持って帰ることができるでしょう。

長野県松本市大手3-3-20

関連する長野県のおすすめ観光スポットとグルメ

長野県には、他にも魅力的な観光スポットやグルメが豊富に存在します。例えば、善光寺や戸隠山など歴史ある観光地や、美しい景色を楽しめる温泉地があります。さらに、信州が誇るグルメも味わいたいものです。信州の代表的な食材であるそばや、地元で栽培された野菜、果物なども堪能できるでしょう。この機会に、心身ともにリフレッシュできる長野県の観光やグルメを楽しんでください。

松本城で日本の歴史と文化を体感する

松本城は、日本の歴史と文化を身近に感じられる観光スポットで、多くの人が訪れます。

松本城は国宝指定を受けており、日本最古の天守閣が現存する城として、全国から観光客が訪れるエリアです。

また、周辺には美しい庭園や歴史的建築物が点在し、一日を費やしても飽きることがありません。

松本城とその周辺を訪れることで、日本の歴史や文化を五感で感じ取ることができるでしょう。

長野県松本市丸の内4-1
公共交通:JR松本駅→徒歩20分
車:長野道松本ICから国道158号経由3.5km20分

軽井沢でショッピングとグルメを楽しむ

軽井沢は、ショッピングとグルメが楽しめる観光スポットとして人気があります。

アウトレットモールやおしゃれなカフェ、レストランなどが立ち並んでおり、一日中過ごしても飽きないエリアです。

また、軽井沢は自然に囲まれた場所で、ショッピングやグルメを楽しみながら、心も癒されることでしょう。

軽井沢でショッピングとグルメを満喫して、リフレッシュしましょう。

長野県軽井沢町

白骨温泉で温泉と自然を満喫する旅

白骨温泉は、自然に恵まれた温泉地であり、リラックスできる観光スポットです。

温泉に浸かりながら、目の前に広がる絶景や四季折々の美しい自然を楽しめます。

また、白骨温泉周辺には歴史ある温泉旅館も多く、心と体を癒すことができます。

温泉と自然を満喫することで、心身共にリフレッシュできること間違いなしです。

長野県松本市安曇

伊那谷で郷土料理を味わうグルメスポット

伊那谷は、さまざまな郷土料理が楽しめるグルメスポットとして、人々に愛されています。

伊那谷の味覚を堪能できる郷土料理や、地元食材を活かした料理の数々が、思い出に残る味わいです。

また、伊那谷周辺エリアには、温泉地や観光地が豊富で、観光とグルメを一緒に楽しむことができます。

伊那谷の美味しい郷土料理で、体も心も満足させましょう。

長野県伊那市

まとめ:長野のパワースポットと観光で心身共にリフレッシュしよう

長野県は、日本の歴史と文化が息づく美しい景色や風情にあふれています。

松本城で歴史と文化を体感し、軽井沢でショッピングとグルメを楽しみ、白骨温泉で温泉と自然を満喫し、伊那谷で郷土料理を味わい、心身共にリフレッシュできることでしょう。

それでは、本サイトの他の記事も是非ご覧になって、次の旅行先を選んでくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

目次