2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

絶景パワースポット!山梨で開運観光に出かけてみよう♪

絶景×パワースポットを楽しめる山梨の人気観光をご紹介します。

運気アップ&パワーチャージしたい方はぜひぜひ行ってみてほしい王道&穴場の山梨観光スポットをご紹介します。

山梨は富士山や温泉、自然に恵まれたエリアで、歴史ある神社や絶景スポットが多く存在します。

そこで、本記事では、絶景とパワースポットを兼ね備えたおすすめの観光地をまとめました。

山梨旅行の観光プラン作成や、パワースポット巡りの参考にして頂ければ嬉しいです!

あなたのお気に入りの場所を見つけて、心身ともにリフレッシュできる旅をお楽しみください。

目次

絶景×パワースポット!山梨の人気観光スポット

山梨県は絶景とパワースポットの両方を楽しめるスポットが沢山あります。

今回は、その中でも特におすすめのスポットを厳選してご紹介いたしますね。

それぞれのスポットは、美しい自然や歴史ある神社がありますので、ご旅行の際にはぜひ訪れてみてください。

また、アクセスも比較的容易な場所が多く、東京や神奈川からの日帰り観光にもおすすめです。

季節によっては桜や紅葉などの花々が美しく咲き誇り、見応えがあります。

さらに、パワースポットとして人気のある神社も多く、縁結びや子宝などのご利益がありますので、心身ともにリフレッシュできる旅が楽しめることでしょう。

北口本宮冨士浅間神社:富士山信仰の中心地

山梨県南都留郡富士吉田市にある北口本宮冨士浅間神社は、富士山信仰の中心地として知られています。伊勢神宮と並ぶ全国八十八ヶ所に指定されているほどの古い歴史を持っており、祭神は木花咲耶姫命、御子神五十猛命、菅原道真公の3柱です。境内には武田信玄が祈願したと言われる「信玄桜」があり、樹齢約400年の天然記念物です。

また、望めば見える富士山の絶景も魅力の一つ。アクセスは車やバスが便利ですが、参拝者は周辺の駐車場を利用しましょう。

山梨県富士吉田市上吉田5558番地【東京方面より】
中央道 河口湖IC(R139経由)より約3km,右手【神奈川・三島方面より】
東名 御殿場IC→東富士五湖道路 富士吉田IC(R139経由)より約3km
右手 山中湖・忍野IC(R138経由)より約6.5km左手【関西・富士宮方面より】
東名 富士IC→(西富士道路・R139経由)約54km,右手【小田原・箱根方面より】
国道138号線→(御殿場・山中湖経由),左手

昇仙峡:神秘的な自然が魅力のパワースポット

甲府市にある昇仙峡は、豊かな自然に囲まれた渓谷で、神秘的な雰囲気が漂っています。二ッ岩神社や瑞牆山などのパワースポットが点在し、散策しながらパワーを感じることができます。

昇仙峡から眺めることができる絶景も、訪れる価値がある理由です。温泉も近くにあり、日帰り入浴や宿泊が楽しめます。

山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園
JR「甲府駅」南口バスターミナル4番乗降口、『昇仙峡行き』乗車、「昇仙峡口」 「天神森」「グリーンライン」「滝上」いずれかのバス停で下車中央自動車道「甲府昭和IC」から車で約35分
中央自動車道「双葉スマートIC」から車で約35分

冨士御室浅間神社:絶景とパワーを感じる場所

富士山の裾野にある冨士御室浅間神社は、絶景とパワーを感じることができる観光スポットです。富士山を望むことができる場所から、祈願が叶うとされる大杉や縁結びのパワースポットがあります。

アクセスは車がおすすめですが、近くには河口湖などの観光名所もあり、山梨観光の拠点としても便利です。

山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3951
河口湖駅からバスで10分

金桜神社:恋愛運アップの有名パワースポット

金桜神社は、恋愛運アップに効果があると評判で、多くの人々が訪れる有名なパワースポットです。理由のひとつは、神社には月読命を祀っており、縁結びの神として知られています。また、金運もアップすると言われているため、ご利益を求めて参拝する人も多いです。

桜の名所としても有名で、春には美しい桜の花が咲き誇ります。例年4月上旬には桜祭りが開催され、多くの観光客が集まって楽しむことができます。

アクセスは車が便利で、東京からも2時間ほどで到着できます。また、周辺には温泉地やグルメスポットも多く、観光を楽しむのに最適です。金桜神社で恋愛運も金運もアップし、充実した一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

山梨県甲府市御岳町234
甲府駅から車で約60分
中央道韮崎ICから約30分
甲府昭和ICから約45分

山中諏訪神社:湖畔に佇む幻想的な神社

山中諏訪神社は、山中湖のほとりに位置し、湖畔に佇む幻想的な雰囲気が魅力の神社です。自然に囲まれた神社は、静かで落ち着いた空気に包まれ、スピリチュアルなパワーを感じることができます。特に、朝霧が立ち込める朝に訪れると、神秘的な風景が広がります。

また、山中諏訪神社は、夫婦円満や子宝に恵まれるとされるご利益もあります。参拝後は、周辺を散策したり、湖でのんびり過ごしたりすることができます。湖畔の神社で、心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

山梨県南都留郡山中湖村山中御所13
(1)富士急行線「富士山駅」からバスで25分
(2)JR御殿場線「御殿場駅」からバスで45分
(3)東富士五湖道路「山中湖IC」から車で5分

河口浅間神社:富士山が見えるパワーの源

河口浅間神社は、清々しい自然に包まれ、富士山を望むことができるパワースポットです。富士信仰の中心地としても知られており、スピリチュアルなエネルギーが溢れています。また、河口湖周辺の観光スポットとしても人気があります。

境内には、富士山を望むことができる絶景スポットが点在し、訪れる人々を魅了します。さらに、神社には、開運招福や商売繁盛のご利益があるとされています。河口浅間神社で、富士山を感じながら、心身のリフレッシュを図ってみてはいかがでしょうか。

河口浅間神社 遥拝所 天空の鳥居
山梨県南都留郡富士河口湖町河口1119-2

船津胎内樹型:天然記念物のパワースポット

山梨県にある船津胎内樹型は、天然記念物に指定されているパワースポットです。ここは、自然が生み出した船津富士と呼ばれる富士山を模した石山に立ち並ぶ、樹齢千年を超える杉の巨木が特徴です。

人々は船津胎内樹型の神秘的な雰囲気に魅了され、そのパワーを感じるために訪れます。また、周辺には渓谷や滝などの自然が豊かで、紅葉の季節には美しい景色を楽しむことができます。

アクセスも良く、車での利用がおすすめです。船津胎内樹型で心身ともにリフレッシュして、パワーを感じてみてください。

山梨県南都留郡富士河口湖町船津6603
富士急行線河口湖駅からバスで20分
東富士五湖道路富士吉田ICから車で6分
中央自動車道河口湖ICから車で15分

地元で愛される山梨パワースポット6選!

山梨県には地元で愛されるパワースポットがたくさんあります。以下にその6つをご紹介します。

  • – 船津胎内樹型:天然記念物であり、樹齢千年以上の杉の巨木が立ち並ぶ場所
  • – 新屋山神社:厄除けや開運の神社で、もちろんパワースポットとしても人気
  • – 身曾岐神社:武田信玄公を祀り、歴史を感じることができる神社
  • – 河口湖:富士山が見える絶景ポイントで、自然が溢れるパワースポット
  • – 北口本宮冨士浅間神社:全国にある浅間神社の総本宮で、富士信仰の中心地
  • – 山中湖:富士山を望むことができる湖で、四季折々の景色が楽しめるパワースポット

これらは、訪れた人々が心の平和や癒しを求めて訪れる場所です。ぜひ、身近なパワースポットで心身をリフレッシュしましょう。

新屋山神社:厄除けと開運の神社

新屋山神社は、山梨県甲府市にある厄除けや開運の神社で、多くの人が訪れるパワースポットです。ここに祀られている神様は、運気上昇や金運を授けるとして信仰されています。

また、境内には神木と呼ばれる樹齢800年以上の大杉があり、その神秘的なエネルギーを感じることができます。神社周辺には温泉施設やグルメスポットも充実しており、観光がてら訪れることもおすすめです。

新屋山神社で厄除けや運気上昇の力を得て、心身のリフレッシュを図りましょう。

山梨県富士吉田市新屋1230
富士急行富士山駅よりバス新屋公民館入口下車徒歩約5分
中央自動車道河口湖ICから約10分
東富士五湖道路富士吉田ICから約10分

身曾岐神社:武田信玄公を祀る歴史ある神社

山梨県の身曾岐神社は、武田信玄公を祀る歴史ある神社であり、人気のパワースポットです。武田信玄公は甲斐国(現在の山梨県)を治めた名将で、その英名を讃えるために建立されました。

境内にある歴史的建造物や武具が展示されており、その歴史を感じることができます。また、神社の周辺には自然が豊かで、四季折々の美しい景色を楽しむことができます。

身曾岐神社で武田信玄公に敬意を表し、自己成長や勝利の力を得ましょう。

山梨県北杜市小淵沢上笹尾3401
小淵沢駅から車で5分 、小淵沢インターから車で5分

山梨岡神社:パワースポットで知られる神社

山梨県にある山梨岡神社は、多くの人々に親しまれているパワースポットです。その理由は、神社の歴史とご利益があることから、参拝者が絶え間なく訪れる場所となっています。また、神社の周辺には桜や紅葉の美しい景色が広がり、一年を通して四季折々の自然を楽しむことができます。さらに、富士山を望むことができる立地条件から、富士山信仰の対象としても人々に親しまれています。山梨岡神社へのアクセスは、車や公共交通機関を利用して簡単にたどり着くことができますので、観光客にもおすすめです。

山梨県笛吹市春日居町鎮目1690

仙娥滝:美しい滝と強力なパワーが評判

山梨県にある仙娥滝は、美しい滝と強力なパワーで知られる観光スポットです。滝壺に流れ落ちる水の勢いが強く、その迫力は圧巻です。また、周囲には自然が豊かで、静かな時間を過ごすことができます。仙娥滝は、水を司る神様が祀られており、子宝や恋愛成就にご利益があるとされています。そのため、縁結びのために訪れる人々も多く、パワースポットとして人気があります。アクセスは、車での移動が便利で、周辺には駐車場も充実しています。

山梨県甲府市高成町
甲府駅からバスで50分→徒歩3分

板敷渓谷:自然が織りなす癒しのパワースポット

山梨県の板敷渓谷は、自然が織りなす癒しのパワースポットです。渓谷には清流が流れ、渓流沿いには樹齢が古い木々が立ち並び、静かな雰囲気が漂っています。また、季節によっては新緑や紅葉の美しい景色が広がり、その風景に癒されます。板敷渓谷では、渓流に沿って散策を楽しむことができ、心身ともにリフレッシュすることができます。アクセスは車が便利で、周辺には駐車場も完備されています。

山梨県甲府市上帯那町字奥千丈
甲府駅からバスで50分
昇仙峡滝上バス停から徒歩で60分

山梨のパワースポット巡り:あなたのお気に入りを見つけよう!

山梨県には数々のパワースポットがあり、それぞれに独自の魅力とご利益があります。観光客や地元の人々に人気の山梨岡神社や仙娥滝、癒しの空間が広がる板敷渓谷など、山梨県でしか味わえない経験ができます。これらのパワースポットを効果的に巡ることで、あなたのエネルギーを充電し、日常への活力をもたらすことができるでしょう。さあ、まずは訪れたい場所をリストアップして、素敵な山梨のパワースポット巡りを楽しみましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

目次