2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

たらポッキ温泉





たらポッキ温泉は、青森県青森市鶴ケ坂にある日帰り入浴施設のある温泉です。
1980年代に廃れた旧鶴ヶ坂温泉郷に代わる形で、1984年に開湯した新興温泉。
ちょっと変わった名前の温泉の由来は経営母体、三幸食品の目玉商品である珍味の名前からとったそうです。
たらポッキはチーズを干したタラで挟む、いわゆる「チー鱈」、「チーズ鱈」のおつまみ。
たらポッキ温泉青森市内では数少ない温泉100%の公衆浴場で、地元の方に愛されています。

たらポッキ温泉 入湯記

青森市郊外にへんてこな名前の温泉があるらしい!っていうので、朝一番で立ち寄り湯しました。
たらポッキ・・・珍味加工会社「三幸食品」さんの製品名なんだそうです。三幸食品さんが工業用水のためにボーリングしたところ、高温で豊富な湧出量の温泉が!っていうことみたい。
温泉施設な感じがしない外観はさておき・・・笑
温泉は狭い国道に面していて車を走らせていると突然現れる!って感じの場所にありました。
駅も近くにあるんですが、周辺は民家がほとんどなくて青森ヒバの森林が広がる山の中です。
浴室はごくシンプルに中央に浴槽があるスタイルうまい!
お湯の温度は高め!!源泉44.5度
透明でさらさらな肌触り。ツルスベ。
でも長湯すると茹蛸になりようなので要注意。
朝10時過ぎに訪問したんですが、既に女湯は5人くらいの地元のおばちゃんたちでにぎわっていましたよ。
この温泉は源泉かけ流しで、常に浴槽からお湯があふれ出しているので、タイルに寝そべって寝湯している方もいらっしゃったり・・・・
のんびりとした感じでよいなと思いました。こういう老後を過ごしたいなと。

たらポッキ温泉

青森市大字鶴ケ坂字田川88-3
JR奥羽本線・鶴ヶ坂駅徒歩
※駐車場あり

時間: 8:00~22:00
料金: 大人420円 小人150円 幼児60円

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次