2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

能登金剛

能登金剛は、能登半島国定公園を代表する景観の一つです。
福浦港から関野鼻までの海岸線をさし、険しい断崖と荒波が作り出した奇岩が続いています。

1番の見どころは「巌門」で、浸食によってぽっかりとあいた大きな穴は圧巻!
岩の下を通り抜けその迫力を体感してください。「鷹の巣岩」や「機具岩」、「碁盤島」を巡る遊覧船が出ており、海上からも巌門を眺めることができます。

石川県羽咋郡志賀町富来
のと里山海道西山ICから車で約30分

能登金剛 旅行記

台風も近づく九月。白と灰色のグラデーションが、荒波のように空で交わる北陸の空。
松本清張が書いた小説、『ゼロの焦点』でも描写された世界がそこに広がっていました。

本作は戦後間もない昭和を舞台に、行方不明になった夫を追う妻の話です。
作中、能登金剛は主人公が訪れる場所として登場します。
能登金剛へは、鉄道は昭和中期に廃止になり、車で行くしかありません。
道中は北陸特有の、赤錆が目立つアスファルトを進んでいきます。

このあたりに詳しい友人が言うには、積雪対策で地下水を汲み上げ、放水した結果、ミネラルが赤錆として残ります。
他の地域では見られない道を行きながら、深い森に囲まれ、昼間だと言うのに深夜のようにくらいトンネルを抜けると、左手には獰猛な日本海がその姿を表します。
遠くに見える水面は、まるで大自然という生命の営みを感じさせます。
しかし、逆の方を向けば風力発電の巨大な翼がグルグルと回っていました。
自然と人工物が入り乱れるそのアンバランスさが、少し不気味さを感じさせます。

ここは能登半島の背骨のあたり、羽咋にある断崖絶壁の一角、それを能登金剛と言います。
車を降りてから風は強く、その音の向こうからザパーン、ザパーンと激しく荒波が打ち付ける様子を感じ取ることができました。
松の木の奥、眼前に広がる日本海は、はるか足元に広がります。
崖の上から見下ろすと、息が詰まる緊張感が走ります。

『ゼロの焦点』に感化され、投身自殺が何件かあったと言います。
最初はそんなバカなと、思いますが、荒々しい風と打ち付ける波、それをじっと見つめると、なんだか引き込まれてしまうような感覚になります。
都市部の高層ビルから見下ろす高さに比べれば、低いです。

しかし、能登金剛には人を惑わせる美しさがあります。
長い年月をかけて波が削り出した、まるで鋭利な刃物が連なるような岩壁、突き刺さるような風、五感で感じる情報が、異空間にいるような錯覚に陥ります。
ですが、不愉快ではありませんでした。

令和の世に生きる我々は、高度に発達した情報社会で、時間も空間もシームレスに生活することができます。
そのかわり、どこか息苦しさを感じていました。
いつどこにいても、仕事や普段の生活に戻らざるを得ない、そんな世界にいるのです。
しかし、能登金剛はそんな現代に生きる自分を、過去の人間へ巻き戻してくれるような気がします。
松本清張の作品は、日本中をまたにかけたものがあり、『ゼロの焦点』も東京と金沢を行き来します。
当時、新幹線はなく、飛行機も高音の花で簡単に乗れません。
そんな当時の人たちは何時間もかかる夜行列車に乗るのです。
その時は、ゆっくりと様々な町を通り、目的地に向かいます。
令和では、移動も発達し切りました。
新幹線も、飛行機も、モータリゼーションでどこへでも行けます。

そんな、現代の便利をさを忘れて、大自然の様子を、じっと見ることができます。
今で言うデジタルデトックスのようなものです。

最後に、この場の記念碑に刻まれた、松本清張の言葉で締めくくりたいと思います。
「雲たれて ひとり たけれる荒波を かなしと思へり 能登の初旅」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次