はこだて明治館

はこだて明治館はベイエリアに建つ複合商業施設です。

ガラス製品、スイーツ、雑貨、水産加工品など、多彩なみやげ店が勢揃い。手作り、貸衣裳の体験メニューも充実。

明治44年(1911)に建てられ、昭和37年(1962)まで函館郵便局として使用されていたものを再利用したショッピングモール&ミュージアム。

1階は、ガラス製品やオルゴール、テディベアショップ、土産品などが揃うショッピングゾーン。

はこだて明治館がある場所は明治44年(1911年)に、北海道の玄関口だった函館に道内初の郵便局として建造された旧函館郵便局です。

戦火を耐え、この地の歴史を語る建造物として今日に至るまでその形を残しています。

函館郵便局はその後、移転し、名称を中央郵便局と変えました。

赤レンガが特徴とされる歴史的建造物「旧函館郵便局」は「はこだて明治館」としてショッピングモールに生まれ変わったのです。

館内では北海道の民芸品や硝子製品、オルゴールなどのお買い物、硝子製品やオルゴールの体験ゾーンもあり、ご家族でゆっくりお楽しみいただけます。

函館市豊川町11-17

平日9:30~18:00
土日祝9:00~18:00
休館日:水曜日
市電 「十字街」電停 下車 徒歩5分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次