慈尊院(女人高野・結縁寺) | 伊都(橋本・九度山・高野山・かつらぎ)の穴場観光| 旅らぶ♡女子旅おすすめスポット

旅らぶ47都道府県制覇の女子旅部による観光スポット紹介

和歌山 > 伊都(橋本・九度山・高野山・かつらぎ) > 慈尊院(女人高野・結縁寺)

慈尊院(女人高野・結縁寺)

平成16年7月世界遺産に登録された慈尊院は、弘仁7年(816年)弘法大師(空海)が、高野山開創に際し、高野山参詣の要所にあたるこの地に表玄関として伽藍を草創し、一の庶務を司る政所、高野山への宿所、冬期の避寒修行の場所とされました。(当時の慈尊院は、今の場所より北側にあり、方6丁の広さがあったと伝えられていますが、天文9年(1540年)紀の川の大洪水にて流失しました。しかし、弥勒堂だけは天文6年(1474年)に今の場所に移してあったので、流失をまぬがれました。

「我が子が開いている山を一目見たい」弘法大師の御母公が香川県の善通寺より訪ねてこられました。しかし、当時の高野山は女人禁制でありましたので、弘法大師の元には行くことができず、この慈尊院で暮らしておられました。

2022-01-03現在の情報です。料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください。

慈尊院(女人高野・結縁寺)周辺の観光・おすすめ宿

真田古墳

丹生官省符神社

道の駅 紀の川万葉の里

極楽橋駅

蓮華定院(宿坊)

一乗院(宿坊)

奥の院墓地

玉川峡

奥之院

根本大塔(壇上伽藍)

金剛峯寺

道の駅 くしがきの里

学文路天満宮

壇上伽藍

二ツ鳥居

九度山・真田ミュージアム

高野山町石道

丹生都比売神社

そば処 幸村庵

山荘 天の里

かつらぎ温泉八風の湯

道の駅 柿の郷くどやま

隅田八幡神社

子安地蔵寺

金剛三昧院(宿坊)

蓮花院(宿坊)

丹生の滝

普門院(宿坊)

高野山別格本山宿坊 西門院

不動院(宿坊)