2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

岩屋寺-大石寺

大石内蔵助らを祀る岩屋寺~通称大石寺

京都には岩屋寺の他にも大石内蔵助を祀る神社がありますが、こちらは大石内蔵助にゆかりのあるお寺。

岩屋寺は、赤穂事件で有名な大石内蔵助良雄にゆかりのある寺院です。岩屋寺は、その本尊である不動明王に大石内蔵助が討ち入りの成功を願掛けしたことで「大石寺」とも呼ばれています。この寺院には、その歴史的な背景にちなんだ展示もあり、有料で拝観することが可能です。

本堂には、本尊の不動明王の周りに赤穂浪士・四十七士の位牌が並べられており、彼らの霊を慰める場となっています。

ご本尊の不動明王は、織田信長が延暦寺を焼き討ちにした際、同時に岩屋寺も被害を受けました。その際に本尊は半分が焼けた状態で残り、その後修復されたものが今のご本尊です。

また大石良雄が使用していた文机や鍵付きの貴重品箱などの遺品も保管・展示されていて赤穂浪士を深く知ることができます。

京都府京都市山科区西野山桜ノ馬場町96

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次