竹成五百羅漢は、小高く盛った土の山に石の神様と仏様が仲良く並んでいる、まさに「神様、仏様が集う」羅漢群です。
神仏混淆となっているのは全国でも珍しく、東入口付近には大地蔵菩薩と二童子・三蔵法師・弘法大師です。
南には照空上人、地獄の炎魔大王と十王。山上には大日如来と四方仏。
その前に釈迦如来と普賢菩薩。北には七福神、役の行者、天照大神、猿田彦、羅漢諸仏などが見られます。
この中には必ず自分と似た顔や先祖の誰かに似ている顔があるとか・・・。探しながら散策するのも楽しいです。
竹成五百羅漢を見に行ってきました
旅した日:2023年4月
三重の秘湯、湯の山温泉に宿泊した帰りに立ち寄らせていただいた竹成五百羅漢。
実際にこちらに来てみるまでは広大な敷地に羅漢様がずらりと並んでいるのかな?嵐山の化野念仏寺みたいな雰囲気をイメージしていましたが、こじっまりとした雰囲気でした。
住宅街に囲まれたお寺の境内に小さな築山があり、そこにたくさんの像が無秩序気味に置かれていました。
なかには何故か七福神も混じっていて、神仏分離令以前のゆるーい信仰がうかがえます。
羅漢様が集まっている築山は崩落の危険があるとかで残念ながら現在は立ち入ることが出来ないようになっていました。
囲いの外から見学するのみですが、一人一人の羅漢様のお顔を見ながらお散歩すると結構時間がたってしまいます(笑)なんだか不思議な時間の感じでした・・・。
ちょうど境内の藤棚が見頃を迎えていたため、参拝客は多い印象でした。藤棚を管理されている方がいらっしゃったので少しお話させていただきましたが年々、藤の花の見頃が早まっているそう。
4月末~5月初めごろが見頃だそうですが、年々その見頃時期が早まって4月中旬頃~が見頃になっているとのことでした。4月下旬には藤まつりも開催されているそうです。
大昇軒で和菓子
五百羅漢の目の前にある老舗和菓子屋さんで和菓子を購入してちょこっと藤鑑賞。
ご夫婦で営んでらっしゃる和菓子屋さんで季節の和菓子を丁寧につくってらっしゃるお店。女将さんもとってもお人柄の良い明るい方でほっこりしてしまい、ついつい買いすぎてしまいました。
春のこの時期は水まんじゅうや桜餅やいばら餅がおすすめとのこと。秋には栗きんとんなんかも人気なんだって!
水まんじゅうが涼し気でちゅるっとくちあたりなめらかで美味しかった~。境内にベンチがあるので、ほっこり和菓子タイムを楽しむのがおすすめです。
五百羅漢の駐車場は、お寺へだてて北側の和菓子屋「大昇軒」さんの隣にあります。
綺麗なトイレもありますのでのんびりお散歩に最適。
竹成五百羅漢
三重郡菰野町竹成
近鉄四日市駅から福王山行きバス35分竹成下車すぐ
新名神高速道路・菰野ICから国道約10分