2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

建仁寺

臨済宗建仁寺派の大本山で、1202年に栄西禅師によって建立された京都最古の禅寺です。

1586年には安国寺恵瓊により再興され、かつては五山の第三位の格式を有していました。勅使門は銅板葺の切妻造りで、扉に矢痕が残ることから「矢の根門」とも呼ばれています。

方丈は柿葺の単層入母屋造で、1599年に安芸の安国寺から移築されました。白砂を敷き詰めた枯山水庭園が特徴です。

また、俵屋宗達による風神雷神図(国宝)や、法堂の天井に描かれた畳108枚分の大双龍図も有名です。

京都府京都市東山区大和大路四条下ル小松町584

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次