2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

石舞台古墳

6世紀の築造。巨石30個を積み上げて造られた石室古墳。その規模は日本最大級を誇ります。
盛土が失われて、露出した天井石の上面が平らなことにちなんで、石舞台と呼ばれています。

墳丘は1辺50mの方墳で、周囲には幅8.4mの濠が巡らせてあります。
石室の長さは19.1m、玄室は高さ約4.7m、幅約3.5m、奥行き約7.6m。
石の総重量は推定2,300t、古墳最大の巨岩である天井石は、南側が約77t、北側約64tもあるそう。

この巨大古墳が誰の墓なのかは不明ですが、付近に蘇我馬子の庭園があったことから、馬子の墓ではないかとの説が有力です。

高市郡明日香村島庄254番地
08:30~17:00(受付16:45まで)
一般…300円
高校生以下…100円

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次