大和郡山城跡

復元された追手門、隅櫓、多聞櫓などが往時を偲ばせる大和郡山城跡。
天守台の石垣には、さかさ地蔵、羅城門の礎石など、転用石があり人気の見学スポットとなっています。
県文化財。城址会館は明治41年築の旧県立図書館。昭和45年移築保存。

2017年3月26日(日)からは天守台展望施設が一般公開され、石垣補修整備事業に伴う発掘調査で出土した天守礎石の実物が間近でご覧いただけます。
城下町だけではなくお天気の良い日には、奈良、薬師寺、若草山から三輪山まで一望できます。

奈良県大和郡山市城内町
近鉄近鉄郡山駅→徒歩7分
またはJR郡山駅→徒歩15分

ABOUTこの記事をかいた人

会社をボイコットして小さな車でひとり、日本一周の旅をしました。 温泉が大好きで秘湯や混浴、鄙び宿を中心にひとり温泉旅行に出かけています。海外よりも国内旅行が好きですが、韓国やベトナムには毎年数回行っています。(韓国がグルメと美容目的、ベトナムは普通に好きなだけ)基本的に一人旅をしますが、たまに愛犬の福ちゃんや連れとも出かけます。2025年冬に古民家を購入して自力でDIYで古民家改修。神戸と田舎の2拠点移住、畑仕事や地域行事に勤しみます。