越中八尾



「おわら風の盆の町」として知られる富山市南西部の八尾。
日本の道100選に選ばれた八尾の豊かな町人文化を今に伝える諏訪町本通りはおわらの時期には、風情あるぼんぼりが灯ります。
八尾(やつお)と読みます。
富山市南西部の山あいにある八尾へのアクセスは、北陸自動車道富山西ICから車で約20分、電車では、JR富山駅からJR高山本線越中八尾駅まで電車で約25分。
富山市街地からも比較的近い位置にあります。

ABOUTこの記事をかいた人

会社をボイコットして小さな車でひとり、日本一周の旅をしました。 温泉が大好きで秘湯や混浴、鄙び宿を中心にひとり温泉旅行に出かけています。海外よりも国内旅行が好きですが、韓国やベトナムには毎年数回行っています。(韓国がグルメと美容目的、ベトナムは普通に好きなだけ)基本的に一人旅をしますが、たまに愛犬の福ちゃんや連れとも出かけます。2025年冬に古民家を購入して自力でDIYで古民家改修。神戸と田舎の2拠点移住、畑仕事や地域行事に勤しみます。