2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

トコジラミホテルが困る!口コミと対策*高級ホテルでも南京虫が。。

コロナ禍も落ち着きを見せた昨今、インバウンド(訪日外国人客)の増加に伴い、ホテル業界は回復傾向にあります。

しかし、新たな悩みの種が出現し始めています。

それは、トコジラミの問題!!!!

トコジラミは、宿泊客の荷物や衣類に潜んで客室に侵入し、定着してしまうことがあります。

これはホテル側にとって非常に対策が難しい問題。

以前は都市部で主に見られた害虫でしたが、殺虫剤の普及により被害はかなり減少していました。

しかし、最近になってインバウンド客の増加などが原因で、トコジラミの被害が再び増加しているのです。

トコジラミによる刺咬は「強烈なかゆみ」を引き起こしその刺激はなんと蚊の数倍!!

このかゆみは1週間以上続くことがあり、その結果、睡眠不足に陥り精神的な負担を感じる人も少なくありません。

このように非常に厄介な害虫であるため、刺されないための予防策を講じることが極めて重要です。

日本の高級ホテルや旅館にも出現し始めているというこのトコジラミ、ホテルのクチコミで被害の現状を探っていきます。

目次

そもそもトコジラミとは?

トコジラミ、または床虱(学名:Cimex lectularius)は、吸血性昆虫で、トコジラミ科に分類されます。

この昆虫は、南京虫や床虫とも呼ばれ、主に布団やベッドに隠れて人間や動物から血を吸うことで生活してるんです。

体長は約5mmから8mmで、吸血する前は茶褐色ですが、吸血後には腹部が暗くなり、体長は1.5倍、体重は4倍に増加!!すごい吸血力ですね。

トコジラミは飛ぶことができず、人の持ち物や家具にくっついて移動し、分布範囲を広げます。

主に夜に活動し、二酸化炭素や体温を感じ取って吸血の機会を見つけます。

吸血する際には唾液を注入するため、これが原因で「トコジラミ刺症」という痒みを伴う皮膚炎が発生することがあります。

トコジラミ対策 in ホテル

トコジラミはさされてしまうととっても厄介ですし、自分の荷物に紛れ込んでしまうと自宅にまでトコジラミの被害を持ち込んでしまうことになります。

そんなめちゃくちゃ厄介なトコジラミ・・・ホテルで自衛できる方法はないのでしょうか?

宿泊先のホテルや旅館で自力でトコジラミと戦う対策をお教えします!

部屋に入ってからの対策

まずはトコジラミがいるかどうかを確認することが大切ですが、その確認作業の前に荷物の置き場所に注意しましょう!

トコジラミは、旅行者の荷物を通じて自宅に侵入することがよくあります。

そのため、ホテルに着いた際には、荷物をまずバスルームに移動させることがおすすめです!

ってか、絶対必要!(特に外国人客が多いホテルは用心が必要です)

トコジラミは滑らかな表面ではうまく移動できないため、部屋の安全を確認する間、バスタブやタイルの床に荷物を置いておくと良いでしょう。

トコジラミがいないかどうかチェック

トコジラミの成虫は目で見える大きさの5mmから8mm程度ですが、新生の幼虫は白色または乳白色で、壁紙などに付着すると見つけにくくなります。

主に夜間、人が長時間滞在する寝具やマットレス、ベッド、ソファーなどに潜んでいますが、昼間は人目につきにくい隙間や裂け目に隠れて生活しています。トコジラミは吸血時に自身の体重の3倍から6倍もの血液を吸取り、その大半を糞として排出します。このため、隠れ家の近くには黒褐色のシミが残ることがあります。

吸血後には赤黒い糞(血糞)を排出し、これはトコジラミの隠れ場所の周辺で見つけることができます。約2mm程度の赤黒い点のようなシミがあれば、その周辺にトコジラミが潜んでいる可能性があります。トコジラミの存在を示す兆候には、墨汁を薄めたような薄い灰色の糞があり、血が混ざることで赤黒いシミと灰色のシミが点々と残ります。家具や壁の隙間に黒い斑点が見られる場合、そのホテルの部屋にトコジラミがいる可能性が高いと言えます。

徹底的にトコジラミ対策!

トコジラミには「熱」が弱点です。

もしトコジラミが潜んでいる部屋に宿泊してしまった場合、荷物を50度以上の高温で処理することが有効です。

具体的には、荷物を熱湯で消毒する方法が推奨されます。また、衣類に関しては、さらに高い温度、約70度のお湯で洗濯することが効果的です。

トコジラミを自然な方法で忌避したい場合は、クスノキ(樟脳)の香りが効果的です。

様々な植物の精油を調査した研究によると、クスノキ科の植物には強力な忌避成分が含まれていることが明らかになっています。

樟脳(カンファーやカンフルとも呼ばれる)は、クスノキが持つこの防虫効果のある香りによって、虫害を防いでいます。

さらに、最近ではトコジラミに効果的な虫よけスプレーも市販されているため、事前に用意しておくことも一つの対策としておすすめします。

トコジラミホテルに関する口コミまとめ

北海道のホテル口コミ

ながぬま温泉

2019-08-29
とにかく別館は衛生的にダメ 特に部屋敷き布団のシーツの上に 南京虫が歩いてたのにはビックリ 寝るまでの間に2匹駆除したけど 寝られなかった 廊下の絨毯もシミだらけ 洗面所とトイレ…
>> 全文を読む

ゆとりろ洞爺湖

2018-11-22
になり眠れず。朝布団をはたくと小さい虫が…。つぶすと血を吸われていた。後に調べたら南京虫の模様。その後首、足首、手首周辺が同様に猛烈にかゆくなり、刺された跡が10箇所以上。宿泊後2日たっていますが腫れ…
>> 全文を読む

月形温泉ホテル

2021-11-05
引きました。南京虫です。 すぐにフロントに電話して来てもらう間に本当なのか確認。 天井の木枠には血糞などがある・・・。 到着して、「これ南京虫だねー、よく見つけたなー」と感心している様子。 まだ…
>> 全文を読む

ホテルマイステイズ函館五稜郭

2016-04-11
部屋に南京虫がいた。 二週間ほどかゆみが続き病院にも罹患した。 子どもも刺されて足をかきむしり血だらけになった。 もう、函館には行きたくない。
>> 全文を読む

東北のホテル口コミ

アパホテル〈仙台駅五橋〉

2019-05-17
昨年泊まった際、南京虫がベッド、カーテンにいて夜中に部屋を変えて頂きました。 非常にスムーズな対応で、部屋もアップグレードしてくださいました。 ホテルのホームページ経由で南京虫の話をメッセージで…
>> 全文を読む

平泉ホテル武蔵坊

2020-01-06
ご飯も親切なサービスも施設が古いながらも昔ながらの旅館らしくそれなりに満足して帰れそうだったのですが、寝具か部屋にトコジラミがいたようで、一泊した間に私は首から肩にかけて6箇所ほど、夫は顔を(まぶた…
>> 全文を読む

松島温泉 湯元 松島一の坊

2023-08-05
リピーターです。 ディナーは前回同様充実した内容でした。 今回のお部屋でもっともショッキングだったのは、就寝中にベッド内にダニやトコジラミの類いの虫(目にはっきり見えるサイズ)が大量に発生して…
>> 全文を読む

TAOYA秋保

2023-10-25
を楽しみにいくのに、入れ替えが「間に合わない(忘れた)」という理由でなされないのはなんともお粗末では。 ②部屋にトコジラミが発生 夜中布団にトコジラミが複数いることに気付きました。フロントに連絡して部屋…
>> 全文を読む

ホテルクラウンヒルズ釜石(旧:ホテルサンルート釜石)

2023-10-14
値段から想像していたより遥かに綺麗でサービスにもまったく不満はないです。 ただ申し訳ないですが一点、トコジラミに刺されました。このところ国内ホテルのあちこちで蔓延しているらしいため、貴ホテルのため…
>> 全文を読む

関東のホテル口コミ

イージーステイ大宮

2024-02-02
初めて最低価格で、宿泊出来て感謝です。五千円超える時もあります。2ヶ月前宿泊時はキレイだと思いましたが、多くの人が泊まるため損傷が激しく、シーツには複数の穴が。
トコジラミの口コミがありましたが、私はダニに咬まれました。前日からゴミの回収がなく洗面所はあふれてました。
>> 全文を読む

草津温泉 喜びの宿 高松

2023-04-06
泊まりましたが、お部屋に清潔感はなく、トコジラミが畳を歩いていてすごく嫌でした。潰しましたが、凄かったです。子どもは何かに足を刺され痒がっていました。駆除されたほうがいいと思います。…
>> 全文を読む

ホテル渋川ヒルズ(BBHホテルグループ)

2019-05-22
トコジラミ(南京虫)がいました。 朝シーツの上を這っている虫を見つけ、ティッシュでつかまえ、つぶしてからネットで検索。 吸血害虫ということでチェックアウト時にフロントで実物を渡し、その旨伝え…
>> 全文を読む

ゲストハウス マルヤ

2017-08-15
8月10日、ロフトルームに宿泊しました。夜中に虫が沢山出ました!調べると南京虫(トコジラミ)!! 刺されると猛烈なかゆみが出る。荷物に付着し自宅に持って帰ってしまうと大量繁殖する上薬剤耐性を持って…
>> 全文を読む

伊東園ホテル 箱根湯本

2017-07-18
移動する事となり、追加の布団などはなく、荷物もあるし、体中が痒くて、結局8人とも、寝る事が出来ませんでした。 結果、虫はトコジラミという虫で、ヒルみたいに血を吸う虫で、黒い汚れは糞で、保健所に連絡…
>> 全文を読む

東京のホテル口コミ

グランカスタマ上野店

2023-05-16
カプセルに宿泊しましたが、ダニかトコジラミと思われる虫に首や腕など10か所以上を咬まれました。虫を探そうとしてマットレスをめくると、下の溝には使用済みの綿棒などのゴミがたまっていて、気持ち悪さと痒みでほとんど寝られず、早々にチェックアウトしました。これまで常宿にしてきましたが、ここまでの虫害を受けると、もう利用することはないと思います。
>> 全文を読む

カプセルホテル ブロックルーム

2023-12-17
枕にトコジラミ(南京虫)がいたので首元を噛まれていて朝起きたら腫れあがっていた。 先に宿泊者のレビュー見ておけば良かった。 風呂場も気持ち悪いな。浴槽も泡立ってて濡れたナイロンタオルも共用のもの…
>> 全文を読む

SOHO浅草

2019-11-02
401号室でトコジラミ(南京虫)が出てきました。電気を暗くすると出て来るようです。 調べて分かったことですが、ベットの柱に黒い斑点があった場合は、要注意です。 翌日の朝、オーナーにお伝え…
>> 全文を読む

イージーステイ蒲田

2024-02-12
ダニ(トコジラミ?)に両腕、両脚中心に30数か所刺されました。 赤みが引くまで約3週間。 他サイトでも被害報告が上がっていました。
>> 全文を読む

ホテルマイステイズ上野稲荷町

2020-08-10
部屋に入ってすぐ部屋の設備の上にトコジラミを発見し、すぐに部屋を変えてもらうも、変えてもらった部屋も不衛生であり、寝具やパジャマ、タオルなどには髪の毛や汚れが複数付着しており、床やベッドの下に…
>> 全文を読む

東海・北陸のホテル口コミ

ビジネスホテル芽桜

2017-07-25
トコジラミに襲われました。 寝れません。 フロントかけても起きません どうすればいいのか?
>> 全文を読む

ホテルリラックスイン富山

2016-10-11
トコジラミがいる模様。穏便に済ませたかったが、メールアドレスもなく、やむを得なくこちらに投稿させていただきました。 朝起きたら強いかゆみに襲われました。 そのまま気にせずチェックアウトしましたが…
>> 全文を読む

ゲストハウス マルヤ

2017-08-15
8月10日、ロフトルームに宿泊しました。夜中に虫が沢山出ました!調べると南京虫(トコジラミ)!! 刺されると猛烈なかゆみが出る。荷物に付着し自宅に持って帰ってしまうと大量繁殖する上薬剤耐性を持って…
>> 全文を読む

ニュー岐阜ホテルプラザ

2021-05-30
ベッドに虫が何匹か出て、調べたらトコジラミらしく気持ち悪かった。 刺されるかと心配で熟睡できなかった。
>> 全文を読む

下島温泉 朝六荘

2022-09-23
はほこりがたまっています。 1番酷かったのは、虫刺されです。 朝起きると腕にかゆみを感じ、しばらくすると数十箇所が赤く腫れてきました。 帰宅後、皮膚科に行くと、トコジラミではないかと言われ…
>> 全文を読む

関西のホテル口コミ

大和橿原シティホテル

2023-11-14
他の方の投稿にもありましたがベッドにトコジラミがいました。1週間ほど経過してから四肢体幹に典型的な皮疹が出てきました(トコジラミの皮疹に合致する潜伏期間です)。正直な感想ですが一回根本的な解決策を考えられた方がいいと思います。
絶対に利用したくありませんし、これから利用される方にも是非この投稿を参考にしていただきたいです。
>> 全文を読む

京都ユニバーサルホテル烏丸

2018-07-16
衛生管理に問題あり。もう利用しません。 ベッドかソファにおそらくトコジラミ(もしくはダニなど)がいます。チェックインして部屋のソファに座り、一時外出しましたが、その時点で足首に刺されて…
>> 全文を読む

ホテル近鉄ユニバーサル・シティ

2019-09-29
もパーク側のコーナーで嬉しかったです。 本当は満点評価を出したいのですが低い理由として、就寝中にダニかトコジラミに咬まれたようで2日目の朝に強い痒みと発疹が…。幸い一歳半の息子と旦那は咬まれずに済み…
>> 全文を読む

心と身体の癒しの森 るり渓温泉

2022-12-11
花あかりに宿泊しましたが、朝起きたら寝具から、トコジラミが出てきました。 トコジラミをつぶして殺した所赤い血が出ました。 私が一ヶ所刺されて、かゆみがあったので、私の血を吸ったのだと思い…
>> 全文を読む

THE HOTEL TERAMOTO

2022-10-22
ベッドに横になっていたら、何かモゾモゾ動いている気がして、身体が痒くなり、電気をつけたら小さな虫(調べてみるとトコジラミだった)がシーツ、掛け布団とあちこち動いていました。すぐに荷物をまとめ、別の…
>> 全文を読む

中国・四国・九州のホテル口コミ

ザ ロイヤルパークホテル 広島リバーサイド

2023-06-20
外国人観光客が多いので、トコジラミが怖く、ベッド周りのチェックは出張のたびに行うのですが、どこのホテルもベッド下は清掃されておらずひどいものです。 ただこちらのホテルはきちんと掃除されており埃が溜まっ…
>> 全文を読む

Tabist ビジネスホテル丸登美 高松 香川

2022-07-15
布団や施設内にトコジラミが耐えず出てくる。虫を潰すと血が出て気持ち悪い。痒みも止まらないのですぐ退室。滞在時間4時間。害虫駆除させられただけなんですが 施設もフロント対応も問題なし、余計に…
>> 全文を読む

サザンシティホテル

2018-04-24
ホテルに何故トコジラミがわいているのか不思議です。夜に奴らに刺されまくらなければ満点評価だったのですが。
>> 全文を読む

THE LANG HOTEL HAKATA

2023-05-24
トコジラミのような虫に刺されました。朝起きると足のあちこちに刺された跡があり、数日してもまだ痒いです。妻も数ヶ所刺されていました。 部屋も埃などが目立ち清潔とは言えない状態です。…
>> 全文を読む

ホテルオークラ福岡

2023-06-02
3人で宿泊しましたので、3人目はエキストラベッドでした。下半身をトコジラミに刺され 最悪でした。今まで何度も宿泊しましたが、初めてでした。
>> 全文を読む

ザ・ワンファイブテラス福岡

2017-08-28
ホテルのサイトに、「高級アメニティ『THANN』を設置」とありましたが、普通のPOLAのものが設置されていました。 あと、誠に残念なことに、南京虫(トコジラミ)に噛まれました。今日皮膚科受診して…
>> 全文を読む

沖縄のホテル口コミ

HOTEL グランシャインYAIMA<石垣島>

2023-07-29
6月19日から私は3階、友達は2階に別々の部屋に5泊しました。 市街地(飲食店、雑貨屋、港など)が徒歩圏内で大変便利でしたが、室内は最悪な環境。 トコジラミに身体中、私も友達もたくさん噛まれ…
>> 全文を読む

Hostel 沖縄 リトルアジア Guest House

2018-05-21
南京虫(トコジラミ)が布団に付いてました。潰しましたけど、蚊も多く痒みで明け方起きた時にiPhoneの電灯で気がついたんです。持ち帰らないようにカバンはベットから遠ざけました。朝はメンズ用のトイレ…
>> 全文を読む

上記の口コミ情報は利用者によるものであり、トコジラミの存在についての確証はありません。

また、多くのホテルでは既に適切な対策が施されている可能性が高いため、宿泊前にはホテルへ直接確認することをお勧めします。

宿泊しているホテルの口コミを事前にチェックすることで、トコジラミを回避できる場合もあります!

ぜひ、旅行予約サイトの口コミチェックで調べてみてください。

※現在クチコミ検索ができるのは楽天のみ。じゃらんでは検索ができません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

目次