2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

沖縄旅行記 #1

HISの沖縄旅行検索

目次

沖縄サーフィン合宿 at ゲストハウス結縁【1】

旅した日:2017年11月

そうだ!サーフィンしよう!と思い立って沖縄にサーフィン合宿に行ってまいりました。

サーフィン経験は昔ハワイの体験アクティビティで1回やったきりで、ほぼ0経験値。

なんでサーフィン?

って友達にめっちゃ言われましたが、なんとなく「わたしっぽくないこと」をしてみたいなという感じで(笑)

今回は5日の予定で沖縄へ。

神戸空港からスカイマークで那覇空港へびゅーん。

着きました。沖縄。

今回お世話になるゲストハウスにチェックインする前に、前々から行ってみたかったガンガラーの谷へ。

ガンガラーのことを、ずっとガンガーラだと思っていました。

友達にゴダイゴかっ!って突っ込まれました。

ガンガラーの谷は、数十万年前までは鍾乳洞だった場所が崩れてできた、手つかずの自然が残る亜熱帯の森。

谷の入り口にはCAVE CAFEがあります。

鍾乳洞そのままのオープンカフェ。

不思議とつつまれてる感があって落ち着きます!

サンゴでローストしたコーヒーが売っていました。

風化したサンゴで焙煎した、沖縄の限定コーヒー。

何気ない一杯のコーヒーからサンゴがふえる。

今回は見学ツアーを予約してみました。

ネイチャーガイドさんと一緒にガンガラーの谷を見学します。

約1万8000年前に生きていた「港川人」の居住区としての可能性も高く、今も発掘調査が行われている学術的にも貴重な場所なんです。

実際に現在進行形で発掘が行われています。

めちゃくちゃ生命力を感じるガジュマル!!

ガジュマルって歩くらしいです。

根を伸ばしてすこーしずつ移動しているんだって。

すごいなぁ。

イナグ洞・イキガ洞の内部を見学。

イキガ=男性=子宝や命の成長

イナグ=女性=良縁や安産

命の誕生を願う洞窟です。

大主(ウフシュ)ガジュマル。

高さは20mくらいあります。

そのほとんどが上に伸びた幹ではなく、崖の上から垂れ下がって成長していった巨大な根なんだそうです。

推定樹齢は150年だそうで、近くに寄るとパワーをもらえそう。

首が痛くなるくらいに上を見上げちゃう。

キムジナ―いるかな?

ちなみにネイチャーガイドさんのお姉さんが教えてくれたんですが、『ガンガラー』という名前の由来は、洞窟の入り口から物を落としたら、ガラガラ→ガンガラーと転げ落ちる音が響いたことから、そう呼ばれるようになったらしい。

ネイチャーツアーの出口は、ガンガラーの谷の目の前にある沖縄ワールド。

せっかくなのでHABU MUSEUMを見学しました。

ハブの放し飼いコーナー

おらんやーん!

そしてなぜかコウモリコーナー。

近くで見ると結構かわいらしい顔してるのね♡

檻の前でずーっと見てたら至近距離まで近づいてきてくれました。

このノリは嫌いじゃありません(笑)

POPにセンスを感じてしまう・・・

美しい淡いピンク色のBODYを持つ、ピンクハブのさくらちゃんは「赤ハブ」と呼ばれる種類の突然変異だそうです。

恋蛇神社の祠に住んでいて恋ハブなんだって!ピンク→恋ってことなんかな

すっかり沖縄のハブワールドを満喫して暗くなったころに1週間ほどお世話になるゲストハウスに到着。

今回、宿泊&サーフィン合宿(レッスン)でお世話になる『結縁』さん。オーナーの毅さんは沖縄伝説のサーファーらしい!

この日は他の宿泊のお客さんがお誕生日ということで、みんなでゲストハウスの中庭でBBQ&酒盛りをしました。

他のご宿泊ゲストさんたちとすっかり意気投合してしまい、やや深酒気味・・・中庭から場所を移して再宴会スタート。

みなさんサーフィンの経験者ということで、ド素人のわたしに色々とレクチャーしてくださっている図(笑)

伝説のサーファー(ほんまか?あやしい)毅さん。

明日は早朝からサーフィンレッスン!宜しくお願いいたします!

【次の記事】沖縄女子一人旅ブログ #2 ヤギ汁まずくて吐く…でも美味しい店を紹介された

HISの沖縄旅行検索

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。はじめまして。
    数日前にブログランキングに登録したきろはんと申します。
    アメリカのキャンプ・車中泊についてのブログを書いています。
    よろしかったら見てください。コメントも頂けたら嬉しいです。
    一人旅部門でこれからも見かけると思いますがよろしく!
    http://kirohan.com/

コメントする

目次